So-net無料ブログ作成
検索選択

バッテリー切れ? [日常]

連休最終日を迎えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年のGWはお天気に恵まれて、連日洗濯しまくり(通常の犬&人グッズ+寝具etc.+ダメ押しのカーテン!)、くわえて近年、年末は寒いからと山荘開きに合わせて行う大掃除も次から次(今度の週末から移住予定?)、というわけで、少々くたびれてきたオーママです。

今日も午前中はプラスαの衣替え(オーパパの単身赴任解消で箪笥やら衣類が増えた??*_*)、お休みだとお昼の仕度もあり、昼食後動きたくなくなってパソコン広げてます。^^;

オーパパは4月29日から8連休だったし、爽やかなお出掛け日和が続いたというのに、どこへも出かけず、普段“専従飼育員”のお仕事(!)でいっぱいいっぱいのオーママ、散歩と収納作業一切をオーパパが引き受けてくれてる間に、気になっていたアレヤコレヤを片付けるつもりでした。でも終わってみれば、まだまだ遣り残してるなぁ~いったいどんだけサボってたんだか。(T_T)

掃除はしたけど、模様替えはできなかったし・・・

「気が済むまで掃除しておくんなさい。オイラは寝るだ~Zzz..」
1505GW01a.jpg

パンも1回しか焼けなかったし・・・-_-;

1505GW02a.jpg

そんな中、3日はギュスの今季2度目の散発(腹刈り!)をしました。

ちなみに、4日はギュス・シャン、5日はオー・シャン。もちろん日々のギュス・ケア(=5時間コース)だってありますから~!orz

そうそう、今回のシャンプーで笑い話のようなことが・・・

ギュスは、シャンプーの際ママが着替える(完全防水の雨具とゴム長着用!)と自ら風呂場に入っていくんですが、ギュスを洗った翌日、オードリーのシャンプーのためにママが雨具を着込んでいたら、前日洗ったばかりだというのに、ギュスったらまたしてもお風呂場に行きかけ、「今日はオーちゃんだから~」と呼び戻されたのでした。肝心のオードリーはタヌキ寝入り、ママに抱きかかえられて強制連行されましたとさ。(^_^;

<before 画像 :全てにおいて協力的なギュスなので助かります。^o^>
1505GW01c.jpg

<after 画像 :刈った直後に撮影し忘れ、後からモデルお願いしました。^^;>
1505GW01d.jpg

お休みだと、ママが連日のおさんどんにピーピーいうもんだから、オーパパが食事の後の洗い物をやってくれるんだけど、パパが台所に立つと、何故かオーちゃんストーカーになります。

「洗い物してるだけだから何もないよ!」(by オーパパ)
「何かアルハズ。。夕飯用にフードふやかすよね?パパこぼすよね?」(by オー)
1505GW01b.jpg

しょうもないこと言ってないで、ほら、オヤツできたよ~!

<苺カルピスのプチ蒸しパン・チーズ乗せ>
1505GW02b.jpg

さ~て、そろそろ腰を上げなくちゃ。

では、皆様、残り僅かとなった連休、有意義にお過ごし下さいませ!

「今年のGWは暇だったわ。つまんな~い!」
1505GW01e.jpg

「文句言わないの。充電、充電。。」
1505GW01f.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

今日から5月-オーギュス近況 [日常]

巷はGWですね。オーパパも29日から休みに入っておりまして、散歩はもっぱらパパの担当となっています。(ママは、せっせと大掃除・大洗濯!なのにどうしてブログ書いてるヒマがあるんだろう?) 

      ******

今年も三分の一が過ぎました。早かったような、そうでもなかったような。相変わらずお犬様がたの専従飼育員生活、行動範囲はほぼ町内という日常ですから、時の流れもなんだかよく分からなくなってきてるかも?!^^ゞ

4月は、前半好調だったオードリーが中旬からなんとな~く体調下り坂で、下旬はプチ不調みたいな感じでしたが、24日の大学病院の貧血の定期検査結果は横ばいでした。

先月は月初めに初夏を思わせる陽気になったのに、その後寒の戻りがあったり、雨も多くて、なんだか梅雨時のような天候に感じました。

そのせいなのか、オーちゃんに湿疹やら皮膚炎やらが起きて、散歩の後のケアが必須でした。ここ数年、梅雨入り直前くらいになるとこういう状態になっていますが、今年は4月からで、参ったなぁ~(/_;)

マットレスを通気性がよい高反発にして、晴れていれば日に何時間かは必ず干すけれど・・・

15042703.jpg

雨だと干せないし、散歩も端折られがちで、ひねもす寝て暮らしたのがよくなかったのかもぉ~(>_<)

15042001a.jpg

一方で、陽射しがある日は18度くらいでも呼吸が苦しそうで、このところはオーパパの出勤(6時45分!)を見送った後すぐ朝散歩に出発、8時半には帰宅しています。

今のところ、この時間帯だとマァマァ気分よく歩いてるけど、ぼつぼつ山に行くことを考えなくては、ですね。

オードリーにしてこうですから、ギュスは言うにおよばず?!

涎ボタボタ騒動は小康状態なんですけど、お肌の状態がぁ~(T_T);

皮膚にトラブルのある子はたいてい薬用シャンプー剤を使っていると思いますが、ギュスはこれまでノルバサンのサージカルスクラブという消毒薬(酢酸クロルヘキシジンの原液 訂正:原液ではないですね。一般のシャンプー剤に添加されている色々な成分を含まないというつもりで書いたのでした。^^;酢酸クロルヘキシジン濃度は12%だったような...)を5~6倍に希釈して洗っていました。

ところが、昨年末だったか、獣医さんから、「メーカーが製造やめるとかで、在庫限りでなくなるみたいです」といわれて、(消費期限が2015年3月末ということだったため)2ガロン購入しまして、それが4月半ばで終わってしまったのです。

で、やはり“原液”は手に入らないというので、今回、ノルバサンシャンプー(クロルヘキシジン酢酸塩0.5%)に消毒薬を足してクロルヘキシジン濃度を2%にしたものを出してもらったのですが、これがねぇ~orz

15042702.jpg

以前いちど使ったときも、シャンプー直後はかえって炎症がひどくなることがあったりで、どうもベースになってるノルバサンシャンプーに配合されてる諸々の成分の何か(または全部?)がお肌に合わないみたいなんですわ。

サージカルスクラブにも多少は界面活性剤のような成分が添加されていたようですけど、少なくともギュスの肌とは相性がよかったみたいで、シャンプーの後は“消毒薬”で洗ったとは思えないようなサラフワ感とツヤだったのです。

ギュスの場合、常在菌の増殖が皮膚炎悪化や湿疹の一番の原因なので、とにかく殺菌(除菌)効果のあるシャンプー剤でないと意味ないし・・・

これまた以前試したマラセブもイマイチだったし・・・

何かよい薬用シャンプー剤はないかしら?

毎日洗えるならお湯だけでもいいかもしれないけど、なるべくならインターバルは週1以上にしたいしねぇ。ハァ~梅雨時が思いやられます。 とほほ。

<散歩はサマータイム、寝場所も夏位置のギュス!>
15042002.jpg

<でもないか・・・ケージでも寝てますな。^^; >15042701.jpg

喉の調子が悪いと突っ伏して物凄いイビキをかいて寝ているオードリーですけど、今週はノビノビ、そして静かな寝息をたてて寝てることが多いので、また体調は上向いてきているのかも。

天気の回復に合わせたかのように膿皮症のグチュグチュも乾いてきてるし、梅雨入り前の一番気持ちのいい季節、楽しくお散歩したいものです。

連休に入ってからは特にお出かけもしてないので、先週末の夕方、家族揃って長池公園に出かけたときの様子を貼っておきます。

最初は、ママとオードリー、パパとギュスで歩きました。 

<パパがいると散歩の回数が増えて嬉しいオードリー>
15042601.jpg

<ここは日陰でいいな~のギュス>
15042602a.jpg

「母ちゃん、姉ちゃん、待ってよ!」
15042602b.jpg

<いつもの場所で記念撮影>
15042600.jpg

<今度は水辺のエリアを散策>
15042603a.jpg

<日が翳ってきてオーギュス絶好調!>
15042603b.jpg

<最近はまた水辺は“危険ゾーン”と化しているかも・・・ダイブの隙を窺う婆ちゃん!>
15042603c.jpg

<日陰がいっぱいで、ギュスもたくさん歩けたよ!>
15042603d.jpg

<でも最後はちょっぴりお疲れのオーギュス>
15042603e.jpg

日々気になることはアレコレあるけれど、食欲もりもり、お散歩ルンルン、言うことなしかな?

      ****** 

最後に、専従飼育員の“気晴らしベーキング”画像も貼っておこう。(^_-)-☆

<ワンコのオヤツ:ブルーベリー・スコーン>
15042704.jpg

<ノア・フィグ・レザンならぬノア・フィグ・クランベリー>
15042501.jpg

<黒ごまのプチ・クッペ-チーズ入り>
15042801.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

バースデー・プレゼント? [日常]

昨夜から降り出した雨(のお陰?)で、本日は久々にお散歩パスして休養中です。といっても午後はギュスのスキンケアがあるのですけど。(T_T);

今日は冷たい雨、明日以降も数日は最高気温が10度前後で冬に逆戻りの予報がでているオーギュス地方ですが、このところ晴れてポカポカ陽気になると日中は20度を超え、夜の間も室内は15度くらいを維持しています。

そのせいなのか、真冬の間は比較的落ち着いていたオードリーの呼吸の具合が、このところ芳しくありません。

まだ家の階段は登っていますけど、先日、夏日一歩手前だった日は中間の踊り場で一休みして呼吸を整えておりました。また、日中車で移動すると、窓全開で車内温度23度くらいでも息が上がってしまいます。

まぁ自分でその都度調節しているので、今のところはオードリーに任せて様子を見ていますけど、大学病院の主治医からは、「気管虚脱で気道が狭まっている分、呼吸による体温調節が上手くいかないから、この先は熱中症に十分気をつけてください」とアドバイスをうけていることもあり、夏場に向けて寝具をリニューアルしてみました。

15040401.jpg

以前から、ギュスの蒸れ対策にブレスエア(だったかな...)という高反発素材の犬用マットレスを勧められていて、いいかも~と思いつつ、結構いいお値段なこともあって購入には至らず。(^^ゞ

しか~し、喉の調子がよくない(こっちは咽喉頭麻痺だとか...)日は突っ伏した姿勢で寝ることの多いオードリー、初夏のような陽気になると、お腹側にかなり熱がこもって突然ハァハァパンティングが始まること多々。でも、ハァハァやってもなかなか熱を排出できないため、すぐには鎮まらなくて辛そう。

そこで色々調べた結果、人間用の上記画像の三つ折マットレスが、機能的にはくだんの犬用マットとほぼ同等、しかも値段はオードリーサイズの商品とほとんど一緒。三つ折だから分割すればリビング・寝室・山荘の3ヶ所に設置できるし、だったらいいんじゃないの? オードリーに使えなくても腰痛にいいらしいから飼い主が使えばいいし(人間が犬のお下がりって...ここんちはどうなってるんだ??)、と購入しました。

とりあえず三段重ねのまま寝心地チェック。

15040402a.jpg

浮かない表情ですねぇ・・・

15040402b.jpg

サイズを見るために横向きで寝てもらったところ、余裕があって、宜しいのでは?

高反発だからか、沈み込まなくていい感じ。(厚さ7cm!)

ところが、素材がラーメン構造のポリ樹脂で、臭いのせいなんだか感触なんだか、付属のメッシュカバーを外したら(中袋は被せたままです)、しばらくは拒否していました。

そのつど「気持ちいいよ~♪」とか言って(実際、気持ちいいんです!)ママが寝転んでみたり・・・

15040601a.jpg

「本当?」って疑いながらも、二日目くらいで進んで乗るようになり、昨日は日中かなり暖かでしたけど、横向きでノビノビと眠っていまして、寝息も静かでした。

15040601b.jpg

で、夜、寝室(=和室)でも同じように(スノコは敷いてませんけど)マットレスの上にバスタオルを被せて寝かせていますが、暖かいときに出る、人間顔負けの大いびきやパンティング、息苦しさから仰向けになってフガフガ、そのうち起き上がってドタバタしながら鼻を掻き毟るなどの動作は出てません。もっと暑くなったらどうなのかは分かりませんけど、とりあえず熱が篭らないのは快適みたいです。

ギュスにも買ってやればいいんだけど、皮膚炎は命にかかわらないからね~ゴメンヨ。^^;

「どうせオイラは。。(/_;)」
「ひがまないの!毎日ケアにたっぷり時間かけてもらってるじゃない。(・へ・)!!」
15040602.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

よく寝るなぁ。。 [日常]

このところよく雨が降りますね。春近し、でしょうか。今日も9時前くらいから降り出したので、散歩サボって午前中からギュスのスキンケアしてました。お陰で夕飯前に全部終わりました。午前の部2時間半、午後の部3時間ちょい、でした。^^;

ギュスの体調、前回の記事で少し回復してるようだと書いたのですが、その後、春めいてポカポカ陽気かと思えば、今日は真冬のような寒さと、季節の変わり目で寒暖のギャップが災いしたのか、久々に流涎騒ぎが頻発しているし、何気に可視粘膜の血色もよくなくて貧血が進んだか~?みたいな状態です。ま、考えてもしょうがありません。来週の血液検査まではよほど具合が悪くならない限り様子見続行かな。

      ******

さて、オーパパが自宅に戻って1ヶ月経過、慌しい朝にもだいぶ慣れてきました。ママは朝が早くなったので少々寝不足気味ですが、犬たちはマイペースでよく寝ています。

6時前に階下に降りてくるので、ギュスも目を醒ましますし、部屋が暖まるとオードリーも降りてきて、6時~6時半のパパの朝食タイムはテーブル脇にスタンバイしてます。でもママの目が光ってるので(笑)朝はお裾分けはほとんどなくて、パパが出勤した後、犬たち、朝ご飯まで二度寝。

7時半頃から朝ご飯ですが、食後、今度は三度寝!

実によく眠ります。羨ましい。

そんな寝顔を撮りためたのでアップしてみます。

まずは、起床時のオードリー@寝室から。

15021401.jpg

う~ん、これって犬の寝姿か??? ま、今に始まったことじゃないけど。^^;

こちらは、テーブル下でスタンバってるうちに眠りに落ちたギュス。

15021702a.jpg

そうそう、個人的な感想ですが、オードリーの口角がニマっと上がってるときって、わりと好調なんです。それに対して、体調イマサンのときは、ダランとした感じかも。皆さんのお宅のワンちゃんはいかがですか? 

<これは調子いい時>
15021701.jpg

ギュスはよくわからないな~(^^ゞ

15021702b.jpg

こちらは今朝。体調やいかに??(^_-)-☆

15022601.jpg

最後は昼寝の風景、あれこれ。 (あ~ぁ、ママもたっぷり眠りたいよぉ~/_;)

15020601.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

1週間。 [日常]

オーパパの帰還から1週間、なんだかみんなお疲れです。オヨヨ。(+_+)

生活リズムの変化、特に10年ぶりの朝の慌しさに右往左往のオーママですが、犬たちも巻き込まれて寝不足みたい。

特にオーちゃんは、ここ3年、朝5時の服薬が済むと7時頃まで再びぐっすり眠っていたのが、5時半過ぎにパパ&ママが起きだして6時から朝ご飯なので、一緒に起きてきておこぼれがないかとスタンバイ(服薬から1時間半くらいは食べられないからもらえないんですが...)というわけで、朝の睡眠時間が削られております(ママも!)。

<どす黒い涙や目ヤニが出るのは寝不足のせい??>
15013001.jpg

というわけで、自分の朝ご飯が終わると、即、眠りに就く今日この頃です。^^;

15013002.jpg

ギュスはね、いったん起きるけど、けっこうマイペースで二度寝してるかも・・・

15013003.jpg

養生してることもあり、まぁまぁ普通に過ごしていますが、東京で今季はじめて積雪のあった30日は、冷えたのか、朝方少し涎が出てました。降りてきたら、敷物がぐっちょり、床まで濡れていました。

ここ3年、初冬の頃から寒がり始め、それと一緒に体調も悪くなるので、寒さに強いはずのレオンベルガーなのになぁ~と溜息まじりで見守ってます。

年末からこっち、夜通し16~18度でエアコン稼動しているのですが、それと並行して明け方の嘔吐や流涎もおさまっていました。でもこの日は寒かったのかも。

で、濡れた敷物の上で寝そべってると、今度は蒸れて皮膚炎が悪化するわけで、具合が悪いのにシャンプーすると消耗するからと洗う間隔をあけてましたが、薬も止めているし、そろそろ限界、昨日は3週間ぶりにシャンプーしました。

はぁ~来週は火曜にギュスの再検査、金曜がオードリーの定期健診@大学病院と通院ウィークです。どうか雨だの雪だの降りませんように。

<7時前にパパを送っていった時はまだ積もっていなかったけど、9時にはこのとおり!>
15013004.jpg

今回の雪はべちょ雪だったので、この日は休養日というかギュスケアに励んだため、パンを焼きました。

久しぶりのライ麦入りカンパーニュでしたが、オーママのイメージとはちょっと違ったというか・・・カミソリの刃を替えなかったら切れ味悪くて、当然ながらクープ開かず残念でした。

あ、食べられないことはありませんでしたよ。ちゃんとライ麦の風味がして、クラムはふんわり系、サンドウィッチで頂きましたけど、ママ的には、なんかねぇ~中途半端だったかも、と。

15013005.jpg

土曜の朝は“週末パターン(=7時半に犬ご飯で、その後ゆっくり人間ご飯)”だったから、オーちゃんのちょうだいモードが激しくて・・・(^_^;)

15013101a.jpg

ライ麦パンだから、ギュスも吸い寄せられてきたし、ま、イマイチだけど良しとしますか~(^_-)-☆

15013101b.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

オーパパ帰還 [日常]

ご心配いただいているギュスターヴの体調ですが、ちょっと気になることがあって、かかりつけや大学病院の先生とも相談の結果、現在薬を止めて様子見中です。今週には再検査のつもりでしたが、薬の中止後2週間くらいあけて検査した方がいいだろうということで、ギュスの状態に変化が無ければ2月3日に再検査することになりました。

当のギュスですが、薬を止めてからも大きな変化はないものの、消化器の不調なのかな?というような症状(流涎・嘔吐・下痢など)はまったく出ていなくて、口のデキモノも萎んですっかり小さくなりました。

ただし貧血傾向は続いているのか、動悸息切れはまだ回復の兆しがありません。それでもこの1週間、散歩の途中で足が止まる事はありませんでしたので、全般的には生気が戻ってきている気がします。

再検査の結果が出たら、またご報告したいと思います。

<パンが焼きあがるとオードリーより先に嗅ぎ付けて来てます!>
15012401.jpg

      ******

さて、前回お知らせしたとおり、この週末、オーパパが堺を引き払って東京に帰ってきました。

昨日、堺で荷物を送り出した後に帰宅し、今日、東京に荷物が届きました。

15012604.jpg

大物はほとんど無かったけれど、それでも一部屋満杯+α のダンボールの山で、明日以降開梱作業が待っております。(T_T);

というのも、荷物が届いたのが夕方4時半過ぎだったため、搬入終わったら6時回っていまして、もう手をつける気になりませんでした。明日からガンバラナクチャ。

で、思ったより良いお天気、しかもポカポカ陽気ということで(花粉の季節到来?!)、引越し屋さんはなかなか来ないし、午前中は、オードリー&パパ、ギュス&ママのコンビで別々にゆっくりお散歩。

午後3時近くなったら、オーちゃんが冷蔵庫見上げて、「そろそろ三時のオヤツにしましょうよ!」って。

15012602.jpg 

でも今日は何もなかったから、あり合わせのゆであずき缶使って抹茶パウンドを焼きました。

15012603.jpg

犬にせがまれてオヤツ作ってる飼い主ってどうなんでしょ?飼い主もティータイムしたかったんだから、ま、いいか??

「そんなに深く考えることじゃないと思うけど。。」
15012601.jpg

「そんなことより10年もお気楽“独身生活”してたママ、ちゃんと主婦できるの?そっちの心配したら??」
15012605.jpg

「そうよね。そうだったわ。アンタたちは引き続きお気楽で羨ましいわ!」
15012201.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

今さら残暑なの? [日常]

朝夕はすっかり秋めいて来ましたね。(^^♪

昨日今日とカラッとした晴天が続いているオーギュス地方ですが、一方で日中の気温たるや・・・

<昨日の窓辺@11時!直射は当たってませんが...>
14092901.jpg

当然ながら、我が家はギュスターヴ様のためにエアコン稼働中です。(T_T);

とはいっても、散歩しているとアチコチから木犀の甘~い香が漂ってきます。やはり、秋ですねぇ~(*^_^*)

14093001.jpg

<我が家は四季咲き(でも咲くのは3回)の銀木犀で、香も金木犀より淡いです!>14093002.jpg

それにしても、次から次へと所用が発生して山に戻れないため、散歩に窮しております。ーー;

根性無しで早朝散歩に行けないと朝ご飯が先になり、そうすると食後少なくとも2時間は動かすなということで、昼近くになってしまうため、木陰を求めて緑地散歩に行ってみたり・・・

9月23日の小山田緑地。

<オーちゃん、相変わらずのハッスル振り!>
14092301.jpg

<ギュスは例のごとく後から>
14092302.jpg

<お彼岸の中日ということで、彼岸花満開!>
14092303.jpg

<田んぼには案山子が勢揃い>
14092304.jpg

「まだまだ行くわよっ!」
14092305.jpg

<トンボ池を抜けて一休み>
14092306.jpg

<さらに、以前はロングリードでボール遊びに興じた広場まで!>
14092307.jpg

<ビジターセンターに戻って給水。この日はギュスから!(^_-)-☆>
14092308.jpg

「本園行くよね?」(オ)
「いや、もう無理っ。」(母&ギュ)
「またかい!<`ヘ´>」(オ)
14092309.jpg

緑地の木陰でも日中は暑いので、そんな時はオヤツ作り。

<久々のレバーケーキ>14092501.jpg

<近頃、なんだか行儀の悪いギュス!>14092502.jpg

ママの食事中も、オードリーは足元で伏せてるのに・・・

14092503a.jpg

ギュスは・・・

14092503b.jpg

困ったもんだ。

<こちらは、バナナマフィン for オーギュス>
14092902.jpg

でもって、陽が傾く夕方からお散歩。

9月26日の野津田公園。

<歩き出しはギュスも元気?>
14092601.jpg

<クンクン。。くんくん。。>
14092602.jpg

<この日のお目当てはススキの丘>
14092603.jpg

<見頃なんだけど。。>
14092604a.jpg

<ここ数年ブタクサが繁茂してて、な~んかイマイチ。花がまだだからちょっとはマシ?=_=;>
14092605.jpg

「今度は展望台エリアに行くわよ!」
14092606.jpg

「姉ちゃん、階段平気なの?」
「上りはダイジョブ!」
14092607.jpg

「オイラ、水飲みたい。。」
「どうぞ!」
14092608.jpg

「今度はバラ園行く?」
「行きませんっ。」
14092609.jpg

「今日もよく歩いたぜぇ~+_+;」
14092610.jpg

<リアガラスに映った夕焼け雲>
14092611.jpg

「やれやれ。。(*_*)」
14092612.jpg

「明日もヨロシク!」
14092613.jpg

以上、近況でした。(^^ゞ


コメント(5) 
共通テーマ:ペット

梅雨、つゆ、ツユ~な日々。 [日常]

本日、台風8号が沖縄に最接近していますね。『特別警報』という注意情報が発令されるほどの猛烈な勢力の台風だそうで、今後の進路が気になるところです。梅雨前線が活発化するでしょうから(九州方面では既に活発化してる?)、大規模災害の起きないことを願うばかりです。

今日はまだ台風の影響は出ていないオーギュス地方ですが、このところ梅雨らしい湿度の高い毎日です。

<朝5時のリビングの温・湿度計>
14070800.jpg

ということは、ギュスのカイカイがぁ~(>_<) スキンケアの所要時間もうなぎのぼり?!(6時間超の日も..orz)

というわけで、またまた散髪しました。

14070501.jpg

お腹は今季2回目。この後、お尻にもバリカンをかけ、え~いついでだ~とばかり、前脚の飾り毛、いつもは鋏なのに、バリカンかけちゃいました。当然ながら、立っているのでゆ~らゆ~らと前後に動くギュスでして、はい、断面は悲惨なことになりました。ま、すぐ生えてくるからいいさ~(^_^;

      ******

で、散髪した先週金曜の夜から、オーママ、プチダウン。微熱と眩暈が続き、身体が異常にだるくて、土曜日は雨で完全休養日となったものの、な~んか立ち直れず、日・月と軽めの町内散歩でお茶を濁しました。

14070101.jpg

草ボーボーだった町内の公園、先々週、あっちもこっちも草刈してくれたので助かりました。でないと、早朝にしろ、夕方にしろ、蚊が襲撃してきて堪ったものではありません。

で、昨日もまだ本調子でなかったし、朝のうちはイマイチ乾いてなかったから、日中はギュスのスキンケアして(12時半~5時!散髪した甲斐があった~!(^^)!)、夕方軽く町内散歩に。

が、その後、ギュスの漢方薬と目薬もらいに近所のかかりつけにいったので、帰宅収納終わったら9時近くなり、夕飯などなどけっこう押してしまい、今朝は5時からの散歩が辛いな~と思っていたのですが・・・

オードリー、“今日こそはキッチリ歩いてもらいますからねっ!”と心に決めていたかのように、門を出るなり、「本日、私が仕切らせて頂きます!」という勢いでずんずん先導。ママとギュスはよろよろと着いて行くのみ。

そして着いたところは・・・

14070801.jpg

な、なんと、薬師池公園でございます。(だったら車出せばよかったじゃん。/_; by ママ&ギュス)

この季節、薬師池公園といえば古代ハスですから、蓮田のほうに行ってみました。

14070802.jpg

6時前だというのに、かな~り賑わってましたが、まだまだこれからですね。蕾はだいぶ膨らんできているけれど、花は数えるほどしか開いていませんでした。(それでも、立派なカメラと三脚で撮影に励むシルバーさんが...)

こちらはスマホのカメラですぅ~(^^ゞ 

14070804.jpg

ついでにオーギュスも。

14070803.jpg

この後、オードリー婆ちゃんは、さらに園内をほっつき歩いて、さらにさらに、お薬師堂まで行きそうな勢いでしたが、帰りが怖いので家路に就かせました。

14070805.jpg

「姉ちゃん、大丈夫なのかな?」
14070806.jpg

「姉ちゃんより、アンタの方が心配だわ、母さんは!」
14070807.jpg

帰路、駐車場の前を通ったら、ギュスがしきりに車を探していましたが、なんとか家まで辿りつけました。ヤレヤレ。

薬師池まで徒歩で行ったのはずい分久しぶりだったような・・・

帰宅後“キョリ側”で確認したら、本日の歩行距離も5キロ弱。5時15分出発で6時40分帰宅。撮影タイムにかこつけて休憩しなかったら、1時間もあればお釣が来そうなペースで歩くオードリーでした。

でも、ママの心配をよそに、オードリーの腰仙椎障害は小康状態といったところでしょうか。

調子の良いときは、表情も明るくて、足腰はまぁまぁ? 尻尾については、薬を飲みだして3日目に復活して以来、見た目も普通だし、触っても悲鳴を上げるようなことはありませんので、痛みもひいていると思われます。

14062801.jpg

最後に、具合が悪かったときとの比較に、足の部分の画像を貼っておきます。(だいぶ正常に近いかな?)

14062801b.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

雪まみれ?泥まみれ?? [日常]

大雪の翌日も、ママが自宅前の雪かきに3時間以上費やしたためお散歩を端折られたオーギュス、昨日は何とか出かけたものの・・・

2頭引きで行ったのが間違いだった。orz

町内の雑木林緑地、まだ全然地面が見えないくらい雪に覆われていたものだから、足を踏み入れるや否や、オードリーのスイッチが入って、手足の動きがバラバラ、耳はウサギさん化で弾けまくり~(死んでもリードは放しません!放したらぶっ飛んで行きそうでしたから...ーー;)、それに釣られてギュスもウヒョヒョ~ってテンションアップ。

そこまでは良かったんだけど、オードリーがスリゴロしながら雪にまみれていたら、ギュスが近付いていきながら、雪を口にしたのです。食べようと思って頬張った訳ではないから、ほんのちょっとなんですけどねぇ・・・

ギュスターヴは、冷たいものが胃に入ると嘔吐するのです。朝ご飯から4時間くらい経っていたんだけど、しかもミキサー食(流動食?)なんだけど、まだまだ胃に残留していたようで(ママ的には、ここが一番ひっかかってるんですわ...)、結構吐きました。

雪も多少混じっていましたけど、ウン○回収用のビニール袋で4袋回収しました~(>_<)

始末してる間も、オードリーはスリゴロしようとするし、ギュスは自主回収しようと狙ってるし、公園中に轟き渡る声を張り上げました。「しっとぉ~~~!!!」って。さすがにオードリーも我に返ってお座り。座れば座ったでギュスのお尻&尻尾はビチョビチョ(昨日は暖かくて融け気味だった)、なんかドッと疲れてしまい、お散歩打ち切りましたとさ。

      ******

なので本日は、別々に出かけることにしました。

日差しがなくて、と~っても寒かったんだけど(その分、雪は締まって濡れなかった?)、先ずはオードリーと。

防寒ウェアは昨日汚れてまだ乾かないため、ツンツルテンのトレーナー着せて、町内の公園2ヶ所回って、途中ボール遊びなどちょこっとして、40分くらいで帰宅。

オードリーをしまって、お次はギュス。こちらは特にお召し物は無し。

オードリーと同じコースで、同じくボール遊びもちょっとして、50分。ま、こんなもんでしょ。^^;

昨日だいぶ融けたため、今日は土が出てるところがあって、オードリーは足もウェアもドロドロ。ギュスも珍しく走り回ったから、足裏ドロドロ。丸二日散歩行かなかったから、例の指間のグジュグジュは治っていたんだけど、今日帰宅後チェックしたら、また真っ赤っか。想定内ですけど、悲しい。(/_;)

では、それぞれのお散歩の様子をムービーでどうぞ。(BGM付きですので、音量調整してください!)

オードリーは、雪見たらママのことなんて頭から飛んじゃって、一人でふらふらクンクン。時々ママが居るかどうかチラ見するようになっただけ進歩したかも? にしても、ふだん全くやらないスリゴロ、雪の上だと激しいです。なんでだろう?(+_+)

ギュスは、オードリーと一緒だと強気なんだけど、ママだけだと離れません。“待て”させて離れれば待ってるし、“持って来い”や“前へ!”とコマンドだせば離れるけど、それ以外は金魚のフンしてま~す。(^_-)-☆

 


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

年の瀬 [日常]

2013年もいよいよ押し詰まってきましたが、皆さん、新年を迎える準備は順調ですか?

オーギュス家、今年はオードリーの容態が一段落したこともあって、2年ぶりに“いつもながらの”年末となっています。

ギュスは色々ありますが、ちょっと特殊な検査も含めて血液検査はオールクリア、内臓のほとんどをチェックしたエコー検査も問題なく(肝臓の門脈もエコーで見る限りノーマルらしい...)、薬を服用しているからか嘔吐や涎ボタボタもだいぶ落ち着いているので、少々元気のないのが心配といえば心配なのですが、ま、緊急性はないだろうということで、普通に過ごしています。

縮む肝臓(!)と不整脈の検査@大学病院は年明け、後肢の妙な動きについてはアッパーモーターニューロンなんたらかんたらで様子見、ということですので年内の病院はもうないはず?^^;

そんなわけで、年末年始休みに入ったオーパパが昨日の夕方帰宅したため、犬たちの散歩&収納はお任せして、ママは、障子張り・年賀状作成・換気扇&台所のお掃除・カーテンの洗濯などなど、黙々と遂行しております。

ギュスの日々のスキンケア(4時間コース!)はパパには無理なので、もちろんママ担当ですが、残り二日でもう少しお家をキレイにしたいと思いま~す。(^_-)-☆

      ******

このところパッとしない話題が続いたので、本日は、たぶん年内最後の更新ということで、ちょっと楽しげな画像でも貼ろうと思います。

まずは1週間前、12月23日にデリカのタイヤの履き替えに行った際、実家がご近所ということで、オードリーの同胎、う~たん君の飼い主さんと港北NTの緑道を散歩しました。

13122301.jpg

残念ながらう~たんは先月お星様になってしまったのですが、弟分にあたるわんたん君、そしてわんたんの弟分のたんたん君が一緒でした。

13122302.jpg

どちらもピッカピカの若者(2歳と3歳?)だからか、ギュスったら、やたら兄貴風吹かせて威張っちゃって、終いにはたんたん君に「ウザっ!あっち行ってよ!」って追い払われました。(^^ゞ

「ガキってメンドクサイわ~(-.-)」
13122303.jpg

この2年、オードリーが病気になってなかなか会えず、そうこうするうち、若い頃から腎臓と膵臓が悪くて3歳まで生きられないかもって言われていたにもかかわらず、10歳超えても元気にしていたう~たん、秋口からいっきに調子を崩して、お別れを言う間もなく逝ってしまいました。オードリーにはう~たんの分も頑張ってもらうからね。いつかまた会おうね!

わんたん、たんたん、ちょっとウザいギュスだけど、また遊んでやってね。(^^♪

      ******

24日のクリスマス・イブは、ママが年内最後の通院ということで、朝のうちに久々の2頭引き町内散歩。犬たちをしまう時間がなかったから、オーギュス積んで病院へ。日差しがなくとっても寒い日だったので、屋内パーキングで車待機してもらいました。

帰路、よく寄る公園にいったら駐車場が閉鎖されていて停められず、ちょっと回り道だったけど野津田公園に行きました。イブだからか、誰も居なくてのんびりお散歩、帰宅したら4時過ぎでした。

で、クリスマスといえばケーキよね・・・でも今年はギュスの胃の具合が悪いからパスしちゃおうか・・・なんて迷いつつも、すっごくフレッシュで美味しそうな苺が安かったから買ってしまい・・・やっぱりケーキを作りました。(^o^)

今年は10月に新調したオーブンレンジ初となるロールケーキ。苺のムースを巻き込んで、ブッシュ・ド・ノエル風に模様などつけて、苺とブルーベリーをトッピング、粉糖で雪化粧してみました。

13122504.jpg 

オーナメントが欲しかったんだけど、今年は、何軒かスーパーを物色したのに見当たらず、サンタもスノーマンも無しでしたが、オーギュスには好評でした。(*^_^*)

13122505.jpg

      ******

で、クリスマスプレゼントはというと、最近は車で行くことの多かったグランドに徒歩でお散歩+プチ・トレでした~^m^

このところ限りなく通常モードなオードリーはご機嫌のノリノリ~(^^♪

13122501.jpg

グランドに到着した時はお疲れだったギュスも、オードリーとママがキャッキャと練習してたら、「オイラも!」ってむっくり起き上がったので、ちょっとだけ頑張りました。(ギュスと交代したらオードリーが仏頂面になりました~=_=;)

13122502.jpg

オーちゃんも・・・ 

ギュスも・・・

最後はダンベル・レトリーブでテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]で締め括りました。!(^^)!

      ******

本年も多くの方々にご訪問頂き、大変励みになりました。ありがとうございました。滞りがちな更新ではありますが、来年もボチボチ続けてまいりますので、またのお越しを、オーギュス共々お待ち申し上げております。m(._.)m

13122503.jpg

 


コメント(2) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る