So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント ブログトップ
前の10件 | -

14歳になったよ! [イベント]

オードリー婆ちゃん、先月、3月29日にめでたく14歳のバースデーを迎えました。[バースデー][ぴかぴか(新しい)][るんるん]

17032900.jpg

14歳。ワンコの寿命が大幅に延びている昨今、健康長寿のラブラドールなら15~6歳も当たり前、ゴールデンだって15歳を迎えるお達者シニアが増えてるようですが・・・

8歳にして自己免疫による溶血性貧血を発症、おまけに骨髄線維症も併発していてまともに造血ができないオードリーが14歳を迎えるなんて、当時は思いもしませんでした。しかも12歳半過ぎてからの消化管肉腫の摘出手術と術部感染による緊急再手術まで受けていながら迎えた14歳、シンプルに嬉いです。(*^_^*)

オードリー、14歳の誕生日、心からおめでとう! 

この1年くらいはありとあらゆる面でシニアを感じさせる、飼い主にしたらドキドキはらはらの日々ですけど、オードリー自身はけっこう飄々とシニアライフを楽しんでいるようにもみえます。

こんな時間があとどれくらい続くのかはわからないけれど、最後まで穏やかに過ごして欲しいものです。

      ******

いやぁ~粛々と、でも気合入れてお祝いするつもりだったのですが、なんと、オーママ、数年振りで大ダウンしておりました。あ、まだ過去形にできないかも。今日現在も、1日起きて動くと2日くらいくたばっております。

事の始まりは3月28日の夕方でした。散歩から帰ったころからズッキンズッキンいつもの片頭痛が始まりました。ママ、体質的にNSAIDs系の頭痛薬が使えないので、最近はツキツキっときたらゴシュユトウという漢方薬を飲んで治まるのを待つことにしてます。通常は長くても二日もすれば治まりますし、痛くて何も手に付かないなんて酷い頭痛にはならないので、この日もそんな感じでして、翌日のオーちゃんの誕生日に備えて、バースデーケーキ用にビスキュイ・ダマンドのタルトを焼いたり、ディナー用に鯛とサーモンのテリーヌ作ったり・・・

17032802.jpg

ところが、明けて29日、頭痛は終息に向かうどころか、逆に痛みが強まっているじゃないですか!(>_<)

それでも午前中は、カスタードクリーム作ったり、デコレーション考えたりとそれなりに過ごし、夕方早目にご近所さんと野津田にお散歩にいきました。東京は3月21日がソメイヨシノの開花宣言だったので、このころには5分咲きくらいにはなってるだろうと予想して、誕生日スペシャルお花見散歩を計画していたのです。

でもでもぉ~桜はちっとも咲いてないし、ママは、こめかみから左耳を経て首筋までの左頭部がズッキンズッキン、時々立ち止まりながらやっとこさ1時間ばかり歩いたという有様でした。

この日は、婆さま、若き2匹の男子を引き連れてのお散歩でしたが・・・

17032901.jpg

な~んかご機嫌ナナメで、恒例の記念撮影でも、「近付かないでよ~っ!<`~´>」と若い衆を追い払うオードリーでありました。(アルクス、ダイス、ごめんよ~=.=;) 

17032902.jpg

散歩から帰宅、オーちゃん収納したあとはモ~いけませんでした。かかりつけを受診するも、「アンタには頭痛薬だせないからね~これで何とかして!」って件のゴシュユトウを処方されて帰って来ました。

が、そこからかつて経験した事のないような激しい痛みに襲われて、三日三晩「痛いよ~!」と泣き叫んでおりました。もうね、帯状疱疹どころの痛みじゃありません。線維筋痛症がピークだった頃のマックスの痛みも遥かに越えてて、「ひぃ~こんな痛みがいつまで続くのかわからないなんて・・・いっそ死んだほうがマシだぁ~+_+;」くらい。(大袈裟じゃなく!) 

翌日(30日)、オーパパも心配になって休みをとって市立病院に付き添ってくれて、脳神経内科でCTまで撮ったのですが、脳には特に異常は見つからず、でも念のためMRIも撮ってくださいと予約して帰宅。処方されたイミグランという片頭痛薬を3~4時間間隔で連用するも、全く痛みの度合いは弱まること無くて、のた打ち回って居りました。(;_;)

4月2日の日曜になって、ようやく起き上がって食べ物を口にする事ができるようになり、その後5日ほどでまぁ我慢できるレベルの痛みにまで改善したものの、先週金曜から起きてモゾモゾやってたら、今週頭、月曜の夕方からまたダウン。幸い前回ほどの痛みには至らず、今日はまた起きて、午前中ちょこっと散歩に行ってこれました。

そんな状況だったので、オーちゃんの誕生日当日はお祝いどころではなく・・・

でもせっかく準備したケーキを放るのもな~と、プチ復活した先週半ば、冷蔵庫に放り込んであったタルトを取り出してチェック。サブレは湿気を吸ってしょうもなくなってたので引っ剥がしたけど、中身のビスキュイやぴっちりラップしておいたカスタードクリームは問題無かったから、グルグル目が回るなか、怪しげなデコレーションをして、ひとまず “ハッピーバースデー、オードリー[るんるん][るんるん][るんるん]”(1枚目の画像!) と相成りました。

ゴメンね、オーちゃん。近日中に改めてちゃんとお祝いするからね~m(_ _)m

      ******

なので、4月1日に予定していたエギーユのお迎えも未だ保留中です。来週には15週齢に突入するので、この週末にはなんとしても連れてきたいと考えているのですが、大丈夫かな??(T_T);

さてさて、14歳の誕生日当日は仏頂面の写真ばかりだったので、前日、13歳最後の日のお散歩での表情をば。(^_-)-☆

「今日も野津田なの?」
17032801a.jpg

「桜はまだだけど春の気配が感じられるわ!」
17032801b.jpg

「いい陽気。菜の花がキレイね。(^^♪」
17032801c.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

あけましておめでとうございます。 [イベント]

今年もよろしくお願い致します。 

2017nenga.jpg
(もう1回だけギュスに登場してもらう事にしました。新年のご挨拶なのにスミマセン。m(_ _)m



共通テーマ:ペット

クリスマス。 [イベント]

ギュスの四十九日も過ぎたので・・・

16122400.jpg

今年は三連休でパパもいるし、クリスマスディナーでもしようか~ということになって、イヴの昨日は、ママ、朝からず~~~っと台所に籠ってました。(オーちゃんの散歩と年内最後のかかりつけクリニックには行ってきましたが...-_=;)

そしたら婆さまも台所脇に張り付いて、ママの仕事ぶりを監視してました。(T_T)

「しっかり働くのよ!」
16122401.jpg

オードリーの監視下に置かれたママ、クリスマスプレゼントの(変わり映えしないな...^^)豚レバージャーキーに始まり、ケーキのスポンジ、ピザのソースとドゥ、スモークサーモンのマリネと続き、クリスマスディナーだからスッタフドチキンでもと思ったけど、オーブン使うものばかりで無理だな~チキンはパパしか食べないから出来合いを買ってくればいいや~みたいな。(^^ゞ

いつもどおりの夕飯タイムに、まずはオーちゃんの1回目の晩ご飯を済ませて、それでは、ニンゲンのディナータイムといたしましょう!

16122402.jpg

ニンゲンのご飯タイムなんだけど、何故か、オーちゃんがにこにこしながら、「やっと晩ご飯にありつけるわ!」って。

16122403a.jpg

パパにたかったあとは、無駄な事とは知りつつも、一応ママにもおねだりにきます。

16122403b.jpg

ピザの端っこしかもらえなくて、かな~りイラだっていましたが、オードリーの2回目のご飯が終わって、ママがクリスマスケーキの仕上げにかかると台所でストーカー状態。

朝から立ちっぱなしのところへ、ケーキのお化粧にピリピリしだしたママをみて、パパが台所に行けないようにバリケードを築くも、婆ちゃんはテーブルの下を潜り抜けてやってきます。

最近は後肢や腰の具合が悪いから、屈む姿勢がつらいため、くぐるなんてことはしなかったのに、この時ばかりはへっちゃらでした。@_@;

16122403d.jpg

で、待ちに待ったケーキが運ばれてくると・・・

16122404a.jpg

ヤイノヤイノでモ~大変。以前なら一声二声「早くしなさいよ、ウォンっ!」て吠えてたところでしょうか。えぇ、気管虚脱の進行とともに、滅多な事では吠えなくなっております。(^^)..

なのに、ロウソクに火を点し、電気を消して、またまたカメラ向けたりしちゃって・・・

16122404b.jpg

なので、「さんざん焦らしてこれだけ??」といわんばかりの秒殺完食。

16122404c.jpg

も~少し味わってくれると嬉しいんだけどな。今年はロールケーキのカステラを薄めに焼いて、ブッシュ・ド・ノエルを切り株状にしてみたんだけどな。フワフワすぎて切るのに往生するくらい口解けも良かったんだけどな。ギュスだったら分かってくれたと思うんだけどな。婆さんだからねぇ~(:_;)

<オマケ>

「メリークリスマス♪ って、どこがメリーなのよ。<`~´>」
16122405a.jpg

オードリーに怒られたパパ、こんなイタズラしてました。化けて出てきてもしらないからね~!(え?化けてでもいいから会いに来て欲しいって??ママにはイヴの朝会いに来てくれたよ~^^♪)

16122405b.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

オードリー、13歳の誕生日! [イベント]

今年の桜は開花から1週間ほど足踏みしていましたが、咲き進み始めたらいっきに満開を迎えましたね。この週末はあっちもこっちも見頃のオーギュス地方です。でもね、今日は曇り空の上にかなり寒かったし、明日は雨の予報だし、お花見には生憎のお天気みたいですので、来週前半にでもお散歩かねてお花見しようと思ってます。(^^)

さてさて、当初の東京地方の満開予想日だった3月29日、オードリーが13歳になりました。8歳半で発症した非再生性の免疫介在性溶血性貧血と骨髄線維症を4年近くかけて乗り越えた矢先の昨年10月、回盲部のGISTが見つかって切除手術、しかも(病院の不手際で?)再手術の事態となり、さすがに13歳を迎えるのはきびしいかな~と考えていたのですが、見事裏切ってくれまして、嬉しい限り。!(^.^)!

ですので、今年はなんとしても誕生日当日にお祝いをしたかったのですが、24日からギュスの足の具合が悪化したというか、痛みが強まって室内でもびっこを引くようになってしまい、予定を前倒ししてクリニックを受診したかと思えば、誕生日当日には昼頃から流涎が始まって、夕方までポタポタやってまして、ケーキ作りを途中放棄したい気分になっていたオーママです。

ケーキが間に合わなくても、お散歩だけはたっぷり行ってやりたかったけど、これまたギュスの足の状態とにらめっこというわけで、なかなかオードリーが満足するまで付き合ってやることができず・・・

それなのに、この日のオードリーはとってもご機嫌で、久々に笑顔がいっぱいの一日でした。(*^_^*)

「いつできるのかしら?先は長そうね。先にお散歩いきません?」
16032901.jpg

色々考えた末、オーギュスを車に積んでご近所のお花見スポットを巡り、桜の咲き具合をチェックすることにしました。^^;

まずは、オーギュス若かりし頃、毎日トレーニングに明け暮れた町内のグランドから!

16032902a.jpg

う~ん、ちっとも咲いてませんな。週末に“桜まつり”を開催すると、町内のアチコチに看板が立ってましたけど、肝心の桜は間に合うかしら?

「大丈夫よ。花より団子の人が大勢いるから!」
16032902b.jpg

ギュスは降りたけど、車の周りを一回りクンクンしただけで車に戻ってしまったので、次の目的地に向けて出発。

「ここもまだね~でも週末は見頃かも...」
16032903a.jpg

4月15日まで駐車場を1ヶ所のみに限定するとしていた野津田公園ですが、何やら目的を達成したとかで3月18日から通常どおり全てのエリアの駐車場が使えるようになったため、今年もお花見できるな~と喜んでいるオーママです。

で、この日はメインの桜並木をドライブスルーでチェックしてから競技場脇の中央Pに停めまして、まずはオードリーと徒歩で西口エリアの並木の様子を見に行きました。並木はどちらも2~3分咲きくらいで、週末は正に見頃だろうな~という感じ。

16032903b.jpg 

いつもオーギュスと記念撮影する展望台エリアの並木もチェックしたかったのですが、この日は陽射したっぷり、ポッカポカだったため、車に残したギュスが気になって端折りました。^^ゞ

「桜はまだだったけど、レンギョウがきれいねぇ~(^^♪」
16032903c.jpg

ギュスの首は伸びていなかったけど、やっぱり少し暑かったらしく、はぁはぁポタポタ(思えば、これが午後の流涎の始まりだった?!)してたので降ろしてみました。いつもは目と鼻の先の広場まで歩いて、しばし風に吹かれて心地良さそうにしているのですが、この日は歩きたくないようで、広場まで行かずに車に戻ると。(=_=)

<桜バックに1枚だけパチリ>
16032903d.jpg

少々迷ったものの、この時点では涎がボタボタ出続けてるわけでもなく、不整脈もなくて、外で涼んだら(?)ハァハァも鎮まったので、次は小山田緑地に向かいました。

こちらはお花見スポットまではかなり歩かなきゃならないので、最初から桜チェックは想定してなかったのですが、実はオーギュスがパピートレーニングでお世話になったWellbeドッグスクールのK先生がたまたまお散歩レッスンを予定していたので、駐車場で顔だけ見せてこようと前もって約束していたのです。

生徒ワンsが集合すると、ギュスが大興奮して、ママ、はらはらドキドキになるので、集合時刻の少し前に待ち合わせました。 

「お久しぶりぃ~♪」
16032904a.jpg

先生に擦り寄るオードリーを尻目に、ギュスったら、誰か知り合いが来るんじゃないかと、車がやってくるたびに気にするのなんの!

「今日はお友だちは来ないと思うよぉ~-.=;」
16032904b.jpg

そしたら、ギュスの祈りが通じたのか、車から可愛い黒芝のパピーが降りて来たものだから、もぉ~大変!

「おや、こっちに来るんじゃない?」
16032904c.jpg

はい、ちょっと早目に到着した生徒ワンコさんでした。オードリーは「別に」という対応ですが、ギュスは相手が小型犬だろうがパピーだろうがワンコであれば大歓迎!遊ぼう遊ぼうで大騒ぎになるので、大事をとって車に乗ってもらいました。

16032904e.jpg

それでも熱い視線を送り続けるものだから、K先生がパピー(こうめちゃん)を連れて来てくれました。

16032904f.jpg

5ヶ月のパピーからしたら、けっこうドキドキだったことでしょう。緊張したのか、ぶるぶるっと。

16032904g.jpg

でも、自分のテリトリーじゃないからか、ギュス、こないだ家にマリノアパピーを連れ帰った時とは全く態度が違って、優し~く相手してました。

「しっかり勉強するんだよ!」
16032904h.jpg

「先輩風ふかしちゃって。。」
16032904d.jpg

お名残惜しかったけど、生徒ワンsの集合時刻が近づいてきたので、オーギュス&ママは退散する事にしました。K先生、こうめちゃん、楽しい時間をありがとう!

家に着いたころからギュスのボタボタが本格化したため、普段は朝夕のプロナミドを3時頃に飲ませ様子を見ていたら1時間ほどで治まったので、ママはオードリーのケーキ&ディナーの下準備にかかりました。

<さっきまで萎れていたのがウソのように、台所のママに張り付くギュス!>16032905a.jpg

「なんでアンタが監督してるのさ!」
16032905b.jpg

「オーちゃん、頭に角が生えてるよ!」
16032905c.jpg

なんでツノツノしてるかというと・・・こういうことでございます。

<ギュスの涎でガビンガビンの婆ちゃん。^^;>
16032905d.jpg

1回目の夕飯はいつも通りふやかしてガーしたフード+ヨーグルト+各種サプリ&お薬で済ませ、オーパパの帰宅を待って、バースデーディナー!

16032905e.jpg

オーちゃんの誕生日なのにギュスの方が多いって? 多頭飼いだと主役もへったくりもないんだよね~オードリーは自分が食べられさえすればギュスがどれだけ食べたかなんて気にしないし。^^;

そして、ディナーの後は、やっぱりバースデーケーキでしょ!

16032906a.jpg

いやぁ~今年は(今年も?)完成が危ぶまれたものの、どうにか間に合いましたよ。苺ムースとフルーツを巻き込んだロールケーキだったんだけど、ムースのゼラチンの分量間違えたみたいで流れそうだわ、デコレーションの土台のクリーム、ホイッパーのスイッチ切るのが一瞬遅れてモソモソになっちゃって・・・救済すればいいものを、涎騒動で面倒になってモソモソのまま塗ったくり・・・でも最後はやっぱり生クリームチョイ足しして滑らかにしてからデコレーションして、それらしく纏めたのでありました。(^_^メ)

それでも、オーちゃん、けっこう喜んでくれたみたい!

16032906b.jpg

ギュスもしばし痛みを忘れてテンション上がってた??

16032906c.jpg

<どっちが主役でもいいさ!>
16032906d.jpg

[ぴかぴか(新しい)][るんるん][るんるん][るんるん][ぴかぴか(新しい)]オードリー、13歳、おめでとう。[ぴかぴか(新しい)][るんるん][るんるん][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

[揺れるハート] そして、今年も素敵な笑顔、ありがとう [揺れるハート]

16032906g.jpg

ちょっと忙しかったけど、すっごくイイ一日だったよ。オードリー、ギュス、君たちのお陰だよ。ママ、もう来年の事は考えないさ。楽しかった。(*^_^*)

<おまけ>
ママ&パパがケーキのご相伴に預かっていたら、何やら怪しい鼻陰が接近!

16032906e.jpg

ギュスはストレートに目標に向かうけど、オードリーは所有者にアピールします!

16032906f.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

♪♪♪ ギュス、無事に8歳の誕生日を迎えました ♪♪♪ [イベント]

一時は断脚の話が進んで、誕生日(=手術予定日)には3本足になるんだ~なんてセンチメンタルになっていたけれど、方針が二転三転した結果、手術を先延ばしして術後の生存期間が短くなったとしても、今現在ほとんど普通に過ごせているのだから、痛みをコントロールできなくなった時点で考えようと決めて、ギュス、4本足のまま8歳になりました。

おめでとう、ギュスターヴ!

 160110.jpg

1月6日の誕生日当日は、ご近所のお友だちワンsと野津田公園で散歩して・・・

16010601.jpg

お祝いのつもりが、ママ少々くたびれちゃって、この日は夕食後のデザートだけで勘弁してもらいました。^^;

16010602.jpg

なので日を改めて、オーパパがお休みだった3連休の中日にバースデーディナーとケーキでお祝いしました。

ディナーは“牛肉のステーキ パプリカのヨーグルトソース添え” でしたが、焼いてる時からやいのやいので煩いったら!

16011002a.jpg

我が家は肉は基本加熱、普段はボイルが多いけど、この日はバターでソテーしたからでしょうか、テンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] カメラ向けてもなかなか振り向いてもらえませんでした。最後はオードリーに睨まれました~怖っ。=.=;

16011002b.jpg

ケーキはすっごく悩んだ末に、チーズタルトにしました。

「ちょっと味見しとこうか?」(オーギュス)
「けっこうです!(--〆)」(オーママ)
16011003a.jpg

<夕飯後、ケーキの飾り付けを待つオーギュス>
16011003b.jpg

記念撮影してたら、ギュスはずっとニコニコ待ってましたけどオーちゃんがぁ~*_*;

16011003c.jpg

ディナーはかろうじて待てたのに、ケーキは食器を置いたとたんオードリーが勝手に食べはじめ、右へ倣えのギュスでした。(+_+)

16011003g.jpg

なんたって、バリケンでご飯待機してるんですけど、近頃のオードリーは「お出で!」と声がかかると、バリケンから半身出したまんま、座れも待てもなしで食べてますから~(^^ゞ

160101au.jpg

でもって、主役のハッピーバースデーが無事終わって、パパ&ママがご相伴に預かる段になったら、例のごとくウワマエをはねるべく狙う婆さまでありました。

16011003h.jpg

なんかねぇ~ディナーやケーキの仕度をしながら、「これで最後になるかも」ってついつい思っちゃって、オーギュスに背中向けながらそっと涙を拭ったオーママでした。

最後の最後まで犬らしく居てね!

「アイ・アイ・サー!!!」
16011003e.jpg


コメント(7) 
共通テーマ:ペット

あけましておめでとうございます(*^_^*) [イベント]

昨年末には色々お騒がせしましたが、家族揃って新年を迎えられました。

今年も宜しくお願いいたします。

2016nenga.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

12回目のバースデー [イベント]

今日から4月、新年度スタート、エイプリルフール、そして我が家は結婚記念日だったりします。^^;

おっと、それより、オードリーの12回目の誕生日の記事でした。当日アップできたら良かったのだけど、日課のギュスケアに加えて、前日から、オーちゃんのシャンプーだのケーキ作りだのバタバタしてました~(+_+);

なので本日やっとこさアップです。

      ******

先週末、3月29日の日曜日、オードリーは無事12回目の誕生日を迎えることが出来ました。

<12歳の朝>
15032901.jpg

貧血から順調に回復しているオードリーですが、暖かくなってくるにしたがって気管虚脱だか咽喉頭麻痺だかの呼吸障害が再燃し始めていて、来年また誕生日を祝えられるかは不透明な状況です。

でも、今年の誕生日を元気に迎えられたこと、家族みんなで祝えたことが、とっても嬉しかったです。(*^_^*)

今年は日曜日だったので、パパといっぱいお散歩しておいで~と送り出すつもりだったけど、やっぱりみんなで行こうと思いなおし、ママ&ギュスも一緒に小山田緑地に出かけました。

このところのポカポカ陽気で、気道が狭まってるオードリーは体温が上がりやすくなっているため散歩時間帯を早めていまして、29日も我が家としては早めの8時半出発。途中、野津田公園で桜の咲き具合をチェック(この時点ではまだまだ~)してから小山田緑地に向かいました。

9時前だったけど駐車場は開門していて、すんなり停められました。

もちろんオードリーが先導します!

15032902a.jpg

でもギュスが着いていけなくて・・・リード以外はフレームアウトしてます。orz

ママ&オードリー、ギュス&パパに分かれて歩き出しました。

「まだ涼しいから快適に歩けるわ!(^^♪」
15032902b.jpg

「姉ちゃん、待ってよ~(T_T)」
15032902c.jpg

「なんで階段コース行くかな?」
15032902d.jpg

オードリー、このところ避けていた階段をたったか登って見晴台エリアに到着です。

春霞の中、うっすら富士山が見えました~!(^^)!

15032903a.jpg

<余裕のオードリーと「もう帰る?」のギュス>
15032903b.jpg

いやいや、せっかくだからいつもの場所で記念撮影しましょ!

15032903c.jpg

オーちゃん、相変わらずのいい笑顔だわ。ギュスも頑張ったわね!

というわけで、陽射しも強まってきたことだし、このまま駐車場に戻るつもりが、パパ&オードリー、分園まで行くと言い出しました。

う~ん、ギュス、往きはまだしも帰りが心配だから、オードリーとパパで行ってくれば?ママとギュスは先に車に戻ってるからっていったら、それじゃつまんないっていうので、様子を見ながら後に続いたのですが・・・

15032904b.jpg

ギュスの足が止まります。

「どうするの?来るの??」
15032904a.jpg

やっぱりギュスとママは引き返すことにしたのですが、今度はギュスが拒否。オードリーが行くなら自分も行くって、なんと、走ってオードリー&パパのところへ向かいました。

やっと辿りついたと思ったら、無情にもオードリーとパパはサッサと歩き出し、ギュス涙目。(/_;)

そんなことを繰り返しながら、なんとかアサザ池までやってきました。 

15032904c.jpg

パパは「トンボ池まで行こうよ!」というけれど、今度こそ断固拒否のギュス&ママです。だって管理センター脇の駐車場ではなくて、一山(丘)越えた先の駐車場まで戻らねばならないのですから。

ところがトンボ池への分岐に差し掛かったら、オードリー、トンボ池に向かう坂道を登りはじめました。

「ダメだよ~帰るよ!」って声をかけてもズンズン先に行こうとするので、パパに引き返すように指示、パパが踵を返して戻ってこようとすると、オードリー、前脚を突っ張って、「嫌だ~行くんだ~!!!」となかなか折れません。

しばらくすったもんだした末になんとか管理センターに向けて歩き出してくれました。やれやれ。

でもね~どう見てもギュスがヨレヨレで、駐車場まで歩かせるのは酷という状態だったため、パパに車を取りに行ってもらいました。オードリーは一緒に行けそうだったけど、オードリーが行けばギュスも行くというので、ここはオーギュス&ママで待つことに。

<そうと決まれば給水休憩>
15032905a.jpg

<パパが去っていった方角を凝視するオーギュス>
15032905b.jpg

待つ間、他所の人や車が通り過ぎるたびにパパじゃないかとソワソワしつつも、結局オードリーは終始立って待っていました。

15032905c.jpg

それでくたびれたのか、帰りの車の中ではコックリ。

15032906a.jpg

ギュスは横ベロでヘロヘロ~また具合が悪くなるのではと冷や冷やしましたが、なんとか無事帰宅できました。

15032906b.jpg

午後はせっせとギュスのスキンケアに励み、少し早めのディナータイム。

例年ステーキなどお肉メインですが、今年はカルパッチョ風(海鮮丼?)にしてみました。ふやかしてFPでガーしたフードの上にスライスした野菜(セロリ・レタス・にんじん)とサーモン・真鯛・マグロのお刺身をのせてオリーブオイルを振りかけました。

15032907a.jpg

オードリーの食いっぷりときたら若者顔負け?! それに比べたらギュスはオットリしたものです。

この後、パパママの夕飯を挿んで、お待ちかねのバースデーケーキ・タイムです!

今年も苺尽くし。キャロブのタルト生地に苺とヨーグルトのムースを流した土台に、これまた苺でデコレーション。トッピングにはヤギミルク+バター・うこん+クリチ・紫芋+ハチミツのクッキーを散らし・・・ 

15032907b.jpg

『12』のローソクを灯したら・・・

さぁ、12回目の [るんるん][るんるん][るんるん] Happy Birthday, Audrey [るんるん][るんるん][るんるん]

15032908a.jpg

ギュスも一緒にお祝い。楽しそう!

15032908b.jpg

「丸ごとどうぞ!」っと言いたいところだけど、みんなでシェアして頂きました。(*^_^*)

<OPDESのジャパン・グランプリで貰った“名入り”のお皿で!>
15032909.jpg

う~ん、オソロシイ集中。食べっぷりはムービーでどうぞ。^^;

これにて12回目のバースデーイベント全て終了です。13回目があることを願いながら・・・

あ、最後にもう一枚、恒例、パパママの上前をはねるために待機中のオードリーを貼りま~す!(^_-)-☆

15032907c.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

オイラ、7歳になったよ! [イベント]

今日はギュスターヴの誕生日です。

兄弟姉妹のみんな、ホビット・シャルモン・ルネ・金太郎・空牙・ローザ・マロン、おめでとう!

元気にしてるかな? この一年、みんな健康に過ごせますように。

15010601.jpg

年末年始のバタバタが終わって気が緩んだところにギュスの誕生日だから、毎年なんか気合が入らなくて(忘れてたり..^^;)申し訳ないな~と思っていたので、今年は頑張ってみました。

昨日のうちにバースデーケーキの土台のロールケーキ作って、今日1時間くらいかけてデコレーションしました。

いつもは夕飯の後に[るんるん][るんるん][るんるん]Happy Birthday to you[るんるん][るんるん][るんるん]なんだけど、今日は昼頃から雨が降り出す予報で、散歩中にチラチラきたから慌てて帰宅、だいぶショートになっちゃって、午後、犬たち手持ち無沙汰にしてたから、夕飯前にお祝いしちゃいました。

「母ちゃん、昨日からやっててまだできないの?」
15010602a.jpg

「別に凝らなくていいから!」
15010602b.jpg

なんとかデコレーションが終わって、少しクリームをしめて落ち着かせようと冷蔵庫にしまったら、「あら、ケーキどうしたの?」ってオードリーが台所をチェック

15010603.jpg

夕飯前の空腹時間帯なので、あんまり引っ張るとギュスの涎ボタボタを誘発しそうな気がしたから、もうイイヤ~とローソク点灯!

15010604.jpg

「いつもよりはすんなり出てきたわね!」
「母ちゃん、限界。早くOKして!」
15010605.jpg

国内のレオンベルガーの平均寿命ってどれくらいなんだろう・・・なんてふと考えてしまう今日この頃、バリバリ元気になんて欲張るつもりはないから、とりあえず日々普通に過ごせるくらいに健康でいておくれ、ギュスターヴ!

「アイヨ、姉ちゃんから爪の垢もらっとくわ。(^^)」
15010606.jpg


コメント(9) 
共通テーマ:ペット

謹賀新年 [イベント]

あけましておめでとうございます。

旧年中は多くのご来訪ありがとうございました。

本年も宜しくお願い致します。

15010101.jpg

ご心配頂いたギュスターヴの体調も落ち着いて、家族揃って元気に新年を迎えられました。

オードリーは未年生まれ、今年は年女です。

人間で言ったら還暦? もっとかな?? 目出度いことです。(*^_^*)

15010103.jpg

カーテン洗っても、床拭いても、次から次へとギュスの涎で汚れてしまって切りがありませんが、オードリーの発病以来、手の届く部分だけちょろちょろ掃除して目を瞑ってきた壁や天井、敷物の裏(タイルカーペットなので涎が染み込みけっこうカビます!)など、気になっていた部分の大掃除を頑張りました。やれやれ。(^^)

<掃除中はケージ待機してもらいました!>
14123101.jpg

ついつい、来年も揃ってお正月を迎えられるのかな~という思いが強くなってしまうけど、今年みんなでお祝いできる事を喜ばなくちゃ、ですよね。

さぁ~て、どんな一年になるんだろう。みんなが健康で安寧に過ごせますように。

<今年もイヤシイ犬健在です。=.=;>
15010102.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

メリー?クリスマス。。 [イベント]

今日は晴れるはずだったのに、とっても寒い一日でした。お昼頃、外に出たら雨がチラチラ。なんか白いモノが混じっていたような・・・見間違い??

ギュスは一昨日は割と元気だったのに、お出かけ疲れか、昨日は朝から不調で、マジで散歩はムリかも~みたいな感じでした。でも家から一番近い(片道400mくらい)公園を往復しました。

帰宅後は夕飯まで泥のように眠っていましたが、夕飯後からボチボチ復活して、9時過ぎくらいからほぼ普段どおりになりました。

となれば、やっぱりイブなんだからクリスマスケーキでしょ!

しかし・・・

このところ週一くらいでかかりつけに通ってるし、先週はオードリーの大学病院もあったし、そんなこんなで今年はクリスマス気分は全くなくて、例年なら、作るかどうか分からないけど一応準備しとこうか~と生クリームとイチゴくらいは冷蔵庫に入ってるのに、昨日は本当に何もありませんでした。

う~ん、どうしよう・・・

そういえば、11月にシュトーレン用にラム酒に漬け込んだドライフルーツ(ワンコ仕様=クランベリー・オレンジピール・プルーン)がかなり残っていたっけ、というわけで、エンゼル型でココアの替りにイナゴマメ粉を使ってフルーツケーキを焼きました。

14122401a.jpg

焼いてるときから心待ちにしていたオードリー、なかなか出てこなくてヤキモキしていたのですが、やっと自分の口に入ることになって溜飲が下がったようでした。(^^ゞ

「アンタがシャキっとしないからクリスマス来ないとこだったじゃないさ!」
「もうしわけない。。でもケーキにありつけたんだから許してくり~^_^.」
14122401b.jpg

サンタさんは来なかったけど(笑)、今朝はギュスの具合がまぁまぁだったので、昼から、オーギュス共にパピートレーニングでお世話になったT先生の愛犬ゴパンさんのお誕生会+クリスマス会に出かけてきました。

ゴパンさんは保護犬でハッキリしたお歳は分からないのですが、12歳という説も。そして、昨年の秋、メラノーマと診断されて余命数ヶ月宣告まで受けたのに、アラ不思議、今年の春には腫瘍がすっかり消えて、今も楽しい毎日を送っているというミラクルガールであります。

♪♪♪ハッピーバースデー、ゴパンさん♪♪♪

14122501.jpg

記念撮影しようとしても、はじめましてのワンちゃん、それも7ヶ月のパピーちゃんがいたりで、ギュス、珍しくマテが続かなくて、ママびっくり。オードリー婆ちゃんは鼻から参加する気ないし。=_=;

14122502.jpg

さら~に、他所様のお宅に上がるのは生涯で2度目だかのギュス、しかも、可愛いワンコさんに、ご馳走の並んだテーブル、もう頭パッパラパーで目が泳いじゃってます。

14122503.jpg

興奮と緊張のあまり(?)途中で涎ボタボタが始まって、こりゃ退散かと思ったけど、なんとか30分くらいで落ち着いたので、やれやれ。

<ご馳走に吸い寄せられるイヤシイ犬>
14122504.jpg

今日も大ボケ、開始時刻を勘違いしていて1時間も遅刻したママ&舞い上がってるギュスを尻目に、オードリーは、先生や参加者の皆さん方にいっぱい構ってもらって大満足、終始笑顔でした~(^^♪

T先生、K先生、楽しい時間をありがとう!

14122506.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - イベント ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。