So-net無料ブログ作成

お知らせ

突然ですが、Audrey's Garden のサーバがいっぱいになったので、
新たに Audrey's Garden Ⅱを開設しました。

URLは、 http://pastoralscape2.blog.so-net.ne.jp/ です。

******

サーバが満杯になったことだし、オードリーの14歳のバースデーを機にブログを閉じる事も考えたのですが、エギーユという新たな家族を迎えた事で、もう少し“犬事”を書き続けようと思った次第です。

当節、日常的な身の回りの出来事を発信するのはSNSが主流、ブログは全般的に廃れ気味のようですが、私のように長文をツラツラと綴るタイプにはブログの方が性に合ってるような気がしますので、ボツボツとマイペースで続けて行くつもりです。どうぞ、今後とも宜しくお願い申し上げます。


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

14歳になったよ! [イベント]

オードリー婆ちゃん、先月、3月29日にめでたく14歳のバースデーを迎えました。[バースデー][ぴかぴか(新しい)][るんるん]

17032900.jpg

14歳。ワンコの寿命が大幅に延びている昨今、健康長寿のラブラドールなら15~6歳も当たり前、ゴールデンだって15歳を迎えるお達者シニアが増えてるようですが・・・

8歳にして自己免疫による溶血性貧血を発症、おまけに骨髄線維症も併発していてまともに造血ができないオードリーが14歳を迎えるなんて、当時は思いもしませんでした。しかも12歳半過ぎてからの消化管肉腫の摘出手術と術部感染による緊急再手術まで受けていながら迎えた14歳、シンプルに嬉いです。(*^_^*)

オードリー、14歳の誕生日、心からおめでとう! 

この1年くらいはありとあらゆる面でシニアを感じさせる、飼い主にしたらドキドキはらはらの日々ですけど、オードリー自身はけっこう飄々とシニアライフを楽しんでいるようにもみえます。

こんな時間があとどれくらい続くのかはわからないけれど、最後まで穏やかに過ごして欲しいものです。

      ******

いやぁ~粛々と、でも気合入れてお祝いするつもりだったのですが、なんと、オーママ、数年振りで大ダウンしておりました。あ、まだ過去形にできないかも。今日現在も、1日起きて動くと2日くらいくたばっております。

事の始まりは3月28日の夕方でした。散歩から帰ったころからズッキンズッキンいつもの片頭痛が始まりました。ママ、体質的にNSAIDs系の頭痛薬が使えないので、最近はツキツキっときたらゴシュユトウという漢方薬を飲んで治まるのを待つことにしてます。通常は長くても二日もすれば治まりますし、痛くて何も手に付かないなんて酷い頭痛にはならないので、この日もそんな感じでして、翌日のオーちゃんの誕生日に備えて、バースデーケーキ用にビスキュイ・ダマンドのタルトを焼いたり、ディナー用に鯛とサーモンのテリーヌ作ったり・・・

17032802.jpg

ところが、明けて29日、頭痛は終息に向かうどころか、逆に痛みが強まっているじゃないですか!(>_<)

それでも午前中は、カスタードクリーム作ったり、デコレーション考えたりとそれなりに過ごし、夕方早目にご近所さんと野津田にお散歩にいきました。東京は3月21日がソメイヨシノの開花宣言だったので、このころには5分咲きくらいにはなってるだろうと予想して、誕生日スペシャルお花見散歩を計画していたのです。

でもでもぉ~桜はちっとも咲いてないし、ママは、こめかみから左耳を経て首筋までの左頭部がズッキンズッキン、時々立ち止まりながらやっとこさ1時間ばかり歩いたという有様でした。

この日は、婆さま、若き2匹の男子を引き連れてのお散歩でしたが・・・

17032901.jpg

な~んかご機嫌ナナメで、恒例の記念撮影でも、「近付かないでよ~っ!<`~´>」と若い衆を追い払うオードリーでありました。(アルクス、ダイス、ごめんよ~=.=;) 

17032902.jpg

散歩から帰宅、オーちゃん収納したあとはモ~いけませんでした。かかりつけを受診するも、「アンタには頭痛薬だせないからね~これで何とかして!」って件のゴシュユトウを処方されて帰って来ました。

が、そこからかつて経験した事のないような激しい痛みに襲われて、三日三晩「痛いよ~!」と泣き叫んでおりました。もうね、帯状疱疹どころの痛みじゃありません。線維筋痛症がピークだった頃のマックスの痛みも遥かに越えてて、「ひぃ~こんな痛みがいつまで続くのかわからないなんて・・・いっそ死んだほうがマシだぁ~+_+;」くらい。(大袈裟じゃなく!) 

翌日(30日)、オーパパも心配になって休みをとって市立病院に付き添ってくれて、脳神経内科でCTまで撮ったのですが、脳には特に異常は見つからず、でも念のためMRIも撮ってくださいと予約して帰宅。処方されたイミグランという片頭痛薬を3~4時間間隔で連用するも、全く痛みの度合いは弱まること無くて、のた打ち回って居りました。(;_;)

4月2日の日曜になって、ようやく起き上がって食べ物を口にする事ができるようになり、その後5日ほどでまぁ我慢できるレベルの痛みにまで改善したものの、先週金曜から起きてモゾモゾやってたら、今週頭、月曜の夕方からまたダウン。幸い前回ほどの痛みには至らず、今日はまた起きて、午前中ちょこっと散歩に行ってこれました。

そんな状況だったので、オーちゃんの誕生日当日はお祝いどころではなく・・・

でもせっかく準備したケーキを放るのもな~と、プチ復活した先週半ば、冷蔵庫に放り込んであったタルトを取り出してチェック。サブレは湿気を吸ってしょうもなくなってたので引っ剥がしたけど、中身のビスキュイやぴっちりラップしておいたカスタードクリームは問題無かったから、グルグル目が回るなか、怪しげなデコレーションをして、ひとまず “ハッピーバースデー、オードリー[るんるん][るんるん][るんるん]”(1枚目の画像!) と相成りました。

ゴメンね、オーちゃん。近日中に改めてちゃんとお祝いするからね~m(_ _)m

      ******

なので、4月1日に予定していたエギーユのお迎えも未だ保留中です。来週には15週齢に突入するので、この週末にはなんとしても連れてきたいと考えているのですが、大丈夫かな??(T_T);

さてさて、14歳の誕生日当日は仏頂面の写真ばかりだったので、前日、13歳最後の日のお散歩での表情をば。(^_-)-☆

「今日も野津田なの?」
17032801a.jpg

「桜はまだだけど春の気配が感じられるわ!」
17032801b.jpg

「いい陽気。菜の花がキレイね。(^^♪」
17032801c.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。