So-net無料ブログ作成

誕生日プレゼントだって?!-ありえな~い。<`~´> [ブリタニー]

東京では一昨日、冷たい雨の日に今年の桜の開花宣言が発表されましたが、見頃を迎えるのはまだずいぶん先のようです。本日の野津田公園の桜並木、気持ち蕾が膨らんできたかな~程度でピンク色が見えてる枝はありませんでした。今日はちょっと暖かかったけど明日から週末にかけてはまたヒンヤリするそうなので、ほころび出すのは来週後半かな?

さて、今月はすっかり更新をサボっておりましたけど、その間のオードリーは、相変わらず小さなアップダウンがあるものの、まぁまぁ平穏な毎日を過ごしておりました。この調子なら来週のバースデーは迎えられそうです。(何も起きないでね~!)

「バースデーケーキ、今年はゆとりをもって用意してね!」
「そ、そうね。でも明日あさってで遠出するからさ~手抜きになったらゴメン。^^;」
170320.jpg

で、誕生日プレゼントというか・・・

またまたオードリーに弟がやってくることになりましたっ!#^.^#

オードリーにしたら、プレゼントどころか、かな~り迷惑な話かもしれませんが、一方で、飼い主的には、このところボケ気味の婆ちゃんの活性化になってくれたらいいな~なんて淡い期待も込めて、この時期に迎えることにしました。

年が明けてからというもの、ちょこちょこパピーの話は出てまして、一時はレオンベルガーという話や、お世話になってる大学病院のドナー引退犬という話もあったのですが、オーパパのギュス・ロス解消にはパワーの有り余った元気印のパピーがいいのかな~と、縁あって1月産まれのブリタニーの男の子に決めました。

<生後53日目(かな?)>
aiguille01.jpg

名前はエギーユ(Aiguille)といいます。

ブリタニーはフランス原産ということですので、ヨーロッパアルプスのフランス領にあるエギーユ・デュ・ミディという山名に因んで名づけました。意味は『針』とか『とんがったもの』を指すそうで、あんまりポジティブなイメージじゃないんですけど(汗;)、音的にフランスっぽくていいかな~と。さりげなーく『ギ』とか『ユ』とか入ってるしね。(^_-)-☆

本来猟犬ですので、かなり活発みたい。オーパパの相棒としてはうってつけなはずです。@_@;

aiguille031801.jpg

母子ともに目が回る忙しさで跳び回っています。(^^ゞ

aiguille031802.jpg

もうしばらく親兄弟と過ごして、3ヶ月齢になる頃にやってきます。

どうぞ宜しくお願い致します。m(._.)m

<オーママに抱かれてちょっと不安そう?>
aiguille031803.jpg

ギュスを迎えたのが2008年4月の第1土曜日でした。

あれから9年、2017年4月の第1土曜日にやってくるエギーユ、我が家に馴染んでくれるかな??

      ******

そんなわけで、ボチボチお迎え準備も始めています。

一応トイレ&居住スペースを整えてみました。

17031902a.jpg

ギュスが最初に使っていたケージにトイレトレイとバリケンを設置、室内トイレを覚えてくれるまではこの空間をベースにしたいと考えてますが、ま、オードリーもギュスも思い描いたようにはいかなかったので、あんまり期待してません。(^^ゞ

バリケンの向きをいじってみたりもしてますけど、 なるようになるさ、ケ・セラ・セラ~♪♪♪ って感じかな?

17032101b.jpg

ギュスを迎える準備をしていたときは興味深深だったオードリー、今回は反応薄かったのですけど・・・

「なんだか騒がしいわね。安眠妨害しないでちょうだい!」
17031901.jpg

何故かギュスの食器にだけ反応してました。

17032102.jpg

そうよね、9年近い歳月、毎食毎食、食べ終わるとお互いの食器をチェックしあってたものね。久しぶりに出てきたら確認しちゃうよね。(^_^.

あ、ギュスの食器は水飲みにする予定です。ご飯用はもっと小さいのを新調しました。大型・超大型から中型にサイズダウンするのがまだピンとこないけど、来たら慣れるよね?

最後にもう一つギュスのお下がり。ワン友さんに頂いた縫いぐるみを洗濯しておきました。これも大きすぎるかな???

17032002.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

婆ちゃん、上がったり下がったり。。。 [日常]

2月前半はけっこう調子良さそうだったオードリー婆ちゃん、中旬くらいから時々元気なかったり、花粉症なのか、またまた鼻水ジュルジュル、口呼吸でフガフガな日が増えてます。(=_=);

まぁね、誰だって日々少々の体調のアップダウンはありますから、神経質にならないで過ごそうと思ってますよ。でもね、笑顔がないと、ついつい気になっちゃうオーママです。(^^ゞ

これといった変化はないのだけれど、ここ半月ばかりの日常をアップしておきま~す。

      ******

まずは、ずい分前(2月19日)になりますが、神奈川訓練士会の競技会に出かけた様子から。

17021901.jpg

オードリー、貧血発症して競技から引退した後もギュスの付き添いで散々競技会場に出かけていて、その当時はもう出陳しないという安堵からか(?)、リングびびりは何処へやら、けっこうご機嫌だったのに、この日は何故か終止不機嫌でした。リングから離れればそれなりに元気にしてましたけど、リングサイドではず~っと仏頂面でした。^^;

17021904.jpg

せっせとオヤツ作って持参したんだけど、ご機嫌は直りませんでした。とほほ。

「帰ろうよ!」
17021905.jpg

そんなこといわないでよ~今日はダイス君が競技会に興味あるというからご案内してきたんだからさ。

17021902.jpg

それに、ギュスが競技会に出るきっかけを作ってくれたロージー姉さんの後を継ぐハチくんともやっと会えた事だし!

17021903a.jpg

おふみさん、テス姉さんの出陳前で緊張してるときにお騒がせしちゃってすみませんでした。またゆっくりお会いしたいです。

      ******

この翌週はママがちと体調崩したんだけど、オーちゃんはいつも通りでした。

でも、なんか表情が冴えなくて・・・

17022201.jpg

年末年始の異変が起きてた頃の無表情な日々が頭をかすめました。

17022601.jpg

ま、認知系がおかしいという感じじゃないんだけど、2月前半のニコニコは陰を潜めてました。

パパが一緒のお散歩も今ひとつ? 

17022602.jpg

ギュスにライ麦入りのカンパーニュ焼いてたときも・・・

17030201.jpg

オーブンからパンの香が漂ってきても昏々と(!)眠り姫状態。

17030202.jpg

かと思えば、ひな祭りの日のお散歩では、久しぶりでご機嫌!

17030301.jpg

2月28日に行った時は展望エリアまで行けなくて途中で引き返したけど、この日は快調に歩いてました。

<休憩タイム@展望エリア>
17030302.jpg

夜も、ひな祭りのチラシ寿司を作っていたら大興奮してはしゃいでましたが・・・

17030303.jpg

このとき、テーブルの側でワチャワチャしてるうちにじょーっと失禁。しかも本人気が付かない。orz

今回は恵方巻の時みたいなオーちゃん用の特別バージョンなくて(お米アレルギーなのでお寿司はねぇ...)、海苔とか錦糸卵くらいしかおこぼれに預かれないのに、ギュスにはしっかりお供えされて・・・

そしたら、どんどん目つきが悪くなりました。-_-;

17030304.jpg

なので、ひな祭りに一日遅れたけれど、翌日 “ひな祭りカラー” のロールケーキを焼きました。

17030401.jpg

トリコにすればいいんだけど、スポンジ(今回シフォン生地にしたら、超フワフワ~♪♪♪ )3枚は一度に焼けないので、ピンクと緑で勘弁してもらいました~^^;

ピンクの方は、紅麹切らしてて食紅使ったらちょっと色がきつかったかな?桜餡のクリーム。

緑の方は、最近はまってる緑茶パウダーで着色しました。小倉餡のクリーム。

スポンジはちょっぴり甘さ控え目ながら人間仕様だったので、クリームはお砂糖なしにしたら、人間的にはちょっと悲しかったかもぉ~(T_T);

しか~し、オーちゃんはノリノリ!

17030402.jpg

アッちゅう間に平らげたのでありました。

17030403.jpg

女の子のお祭りだけど、2月は月命日が無かったから(無かったのか?=30日)、前日に続いてケーキもお供えしました。

17030404.jpg

「明日もケーキよろしくネ。ギュスのお下がりでもいいから!」
17030405.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。