So-net無料ブログ作成
検索選択

よく寝てます! [山暮らし]

ギュス&ママの体調が今ひとつスッキリしなくてなかなか山に来れずにいましたが、梅雨明け前から続いた酷暑に耐え切れず、21日の火曜日、お山にやってきました。

移動当日、東京は朝から気温が上昇、冷房いれてるとはいえ車移動は消耗するそうなので夕方目指して午後3時くらいに家をでました。高尾ICに向かう途中、相原辺りだったか、車載温度計が41度を表示していてビックリでした。

3連休明けの平日とあって高速は順調、4時半ころ河口湖に着きました。まだ25度くらいありましたが日陰は涼しかったから、窓とバックドアを開け放って買い物へ。食料調達して山荘に向かいました。

県道に入って樹海を抜けると徐々に気温が下がりだし、山荘到着時の車載温度計は20度!表示は実際より1~2度高めなので、実温度は18~9度といったところでしょうか。東京とのギャップもあって、涼しいのを通り越して、夏の格好だと肌寒いくらいでした。

15072101.jpg

犬たちを車に残したまま心置きなく(笑)お部屋の掃除と荷物の搬入ができました。(実は、目下オーパパがリフレッシュ休暇中のため、今回はママ楽してます。^^;)

この日は東京で早朝散歩(既に暑かった~>_<)してたから、サラっと軽いお散歩で終了。

久しぶりにエアコンから開放されて、ホッとしました。ギュスのゼーゼーハァハァがないだけでも気持ちが楽になります。^^;

<オードリーは暑くても涼しくても食欲全開、テーブル下でおこぼれを待ちます!>
15072102.jpg

で、翌朝、東京ほどではないけど、オーパパがわりと早目に散歩に行ってくれたら、その後はオーギュスともよく寝ること!

15072302.jpg

東京でも日中は出歩ける陽気じゃなかったからエアコンつけてお昼寝三昧だったけど、エアコンついててもちょっと動くとゼーゼーハァハァやってたギュスは、天然クーラーのお昼寝は格別らしいです。お肌も小康状態。エアコン漬けだとドライアイになるのか目が真っ赤になって目ヤニも大量にでるのだけれど、そちらも目薬なしで大丈夫。やっぱりギュスはお山が快適らしいです。

下界は引き続き真夏の太陽が頑張っていた水曜日、お山は昼頃からガスってきて、午後は雨が降ったり止んだり。夜になってからはザーザー降り。夜が明けてからはシトシトになったものの、昼過ぎまで降り続けたため、この日も朝ご飯のあとは犬たちグ~スカグ~スカよく寝てました。

<年のせいもあるんだろうけど、活発になるのはご飯時くらい?>15072301.jpg

雨が上がった後も霧がまいていて地面が乾くのに時間がかかって、散歩に出れないオーちゃんが焦れてきたためオヤツ(=キャロブ風味のパウンドケーキ・クルミ入り)を作って気晴らし。(^^ゞ

15072303a.jpg

そしたら、冷ましてる間にパパとお散歩に出かけちゃったから、今度は、置いてかれたギュス(=スキンケア中で捕らわれの身!)がイジイジ。

なのでケーキを切り分けてみたら、台所にやってきてお目目キラキラ。オードリー&パパも帰宅して、みんなでティータイムとなりました。(^^♪

今日は朝から晴れ上がったけど、やっぱりお昼前にはガスが出てきて、晴れたり曇ったり。犬たちはまたしてもお昼寝三昧してます。特別なことは何もない山暮らしなれど、ひたすら眠って英気を養う(?)オーギュスです。

15072303b.jpg


コメント(2) 

梅雨の中休みにしても。。 [つぶやき]

暑すぎる。先週までは梅雨寒で日照不足だったのに、週末から梅雨前線が一休み、久しぶりの日差しにホッとしたのも束の間、なんだぁ~この殺人(殺犬?!)的酷暑は。@_@;

明日以降台風11号の接近で再び雨になって気温も落ち着くようだけど、この三日間は日中外に出る気になりませんでした。犬たちも、朝6時半に散歩を済ませた後はひねもすエアコンきかせて昼寝三昧の毎日です。

お山に戻れば少しは散歩の時間帯にゆとりができるんでしょうけど、実は、オーママ、7月5日から丸1週間ダウン、今だに不調を引き摺ってまして、な~んか犬連れて山篭りする元気がありません。

散々検査漬けになったものの、はっきりコレというモノは出なくて、(対症療法的に)山ほど薬を処方されてもスッキリ治ることはなく・・・

メインは夜間の胃の激痛なんですけど、痛みで何日も眠れないと寝不足から体調が崩れて、発熱・頭痛・眩暈・喘息などなどワケワカラン状態です。梅雨が明ければ治るのかねぇ??

ギュスターヴを迎えた2008年以来の不調かも。あの時も検査受けに病院行くと却って具合が悪くなるような日々が1ヶ月くらいは続いて、当時オーパパも松坂だったし、ギュスを訓練所で預かって頂いたのでした。

でも今回はオーパパが頑張ってくれて、ママが寝込んでいる間、平日も出勤を遅らせて(いつもは始業時刻1時間前くらいに着くように家を出ていますが、ギリギリ出勤にしたり午前半休取ったりと協力してくれました)散歩・収納してくれたので、なんとかクリアできました。

ま、寝込んでいても治る訳じゃないので、いちおう今週から“飼育員”に復帰しているオーママです。^^;

      ****** 

というわけで、ブログもほったらかしておりまして、今日とてアップするネタもないんですけど、ギュスの近況でも書いておきましょう。

6月23日の胃拡張騒ぎは、2週間の投薬(プロナミド)を経て、ママと入れ替わりで復調、スキンケアさぼっていた割にはお肌の状態も落ち着いていました。(でも皮膚はこの3日で悪化の兆しですが...orz)

獣医さんから、食餌の回数を3~4回/日にして、1回の量を減らした方がよいといわれたものの、そうすると4~5時間おきに胃に物が入ってくるわけで、なんか一日中だらだらと消化活動(胃が空になっても同化・異化作用は続くわけだから...)が行われてるようで、どうなのかな~と。

そこで、現在限りなく流動食みたいな食餌ですから、朝夜の食餌をそれぞれ2分割するというか・・・まず半分あげて、1時間くらいおいて残り半分をあげるようにしてみました。

薬を服用するときは(服用後30分くらいで効いてくるようなので)食餌の仕度を始める前に飲ませて、2~30分経ったところで1回目のご飯をあげます。そこから人間のご飯タイムにして、人間のご飯が終わってから2回目をあげます。

完全にふやかしたフードを油脂分が常温に戻る程度にレンチンで温めてからFPでガー、これまた体温程度に温めたスープ類をかけて、“流動食”の出来上がり。それを1回につき今までの半量与えるので、1時間もすれば胃の内容物は小腸に流れていくはずですので、そこから2回目を食べて、更に1~2時間で1食がほぼ消化されていると思われます。

1回目の食べ初めから2回目の消化終了まで(=1食)にかかる時間は2~3時間と推量しています。

これだと食餌+消化に費やす時間はこれまでとあまり変わりないはずですが、しゃっくりや流涎、(胃の不快感による?)激しい舌の出し入れ(=ペロペロ)がほとんど起きなくなったから、胃への負担は減っているのかもしれません。

それでなくても夏場は散歩や外出の時間帯が狭まるので、1日3~4食になったら身動きとれないよぉ~(/_;)と困っていたから、今のスタイルで問題がおきなければ助かります。

食餌の世話はかな~り面倒くさいし(1食につき2回温めやFPガー!)、イヤシイ系の婆ちゃん犬がいるので、ママ的には少々大変ですけど、涎ボタボタ騒ぎや不整脈、はては胃拡張~胃捻転の心配するよりはマシですから、しょうがありません。(^^ゞ

食餌を分割するようになって間もなく、ギュスったら、1回目が終わると2回目を心待ちにするようになりました!

15071403.jpg

当然オードリー婆さんも期待してますので、朝はギュスの2回目に合わせてデザートタイム!(夜は“お肉タイム”というのがあります。^^)

15071402.jpg

ギュスのデザートタイムを別にすると、またオーちゃんに何かあげなきゃならない(?!)ので、ギュスはご飯にデザートのトッピング。

15071401.jpg

トッピングしたぶん消化に手間取るけど、2回目の食後はゆっくり休めるから、ま、いいかぁ~(^_-)

このところは夏の様な暑さなので、デザートは連日スイカ。

そして、オーパパ菜園で収穫したプチトマトも。

<今年のオーパパ菜園はプチ・トマトと獅子唐!>
15062501.jpg

スイカやトマトの皮ってけっこう未消化で出てくるので、もぐもぐカミカミ食べるギュスは丸のままでいいけど、ほぼなんでも丸呑みのオードリーには刻んであげてます。それでも以前は食べた翌日のウン○には赤いモノが見え隠れしていましたが、今季はなぜか見当たりません。オードリー、すっかりお腹が丈夫になりました。(長生きするかも?!)

      ******

先月、“ちょっと散財”なんて書きましたが、実は、“かなりの散財”もしてました。

PCを新調しました!

15061701.jpg

現在使用しているのはWindows7が入ってますが、今回はWindows8.1です。(もう10の無料配布が始まったというのに、何を今更・・・ですね。=.=)

そして、intel Core i7-4720HQ・2.60GHzというけっこう速いCPUに、RAMも16G積んでいるので、音楽系のソフトがサクサク動きます。(^^♪

となると、これまでもっぱらMacにいれてきた音楽ソフトですが、アップグレード兼ねてWinにいれてみました。

KOMPLETE10とか・・・MAX7とか・・・ 

15071301.jpg

でもねぇ~なんかWindows8.1の使い勝手がイマイチ好きになれません。

15071501.jpg

モニターが17.3インチだから(=広いから)タッチパネル機能は使わないという前提なのでタッチパネル機能のない機種にしたため、タップやスワイプというタッチ入力は使えません。主にマウス入力ですけど、不用意にマウス動かすと要らんモノがアチコチから顔を出したり引っ込めたり、必要な場所にアクセスするのにも以前より手数が多かったりと、使い勝手がなんかね~けっきょく7以前のスタイルで使ってたりしますが・・・

Officeも入ってないし、付属の画像処理ソフトも入れてないし、当分はクラウドの恩恵に与る予定もないし、当面PC環境を引っ越すつもりはなかったけど、ここは思い切って全部移して、Windows7の方に10を入れるのも有かもぉ~なんて考えながら、新調したPCを楽器代わりにニマニマの毎日です。(*^^)v

15071502.jpg


コメント(2) 

戻りた~い、戻れない。。 [お出かけ]

今年は梅雨に入ってからも雨が少ないなぁ~という印象の6月でしたけど、7月になってからは毎日のように降ってるなぁ~という印象のオーギュス地方です。今日も朝から雨で、ギュスは「ヤレヤレゆっくり寝られるぜぇ~Zzz..」、オーちゃんは「タイクツだぁ~」と。せっかくパパのいる週末なのに残念っ。でもママは一休み。(^^ゞ

ということで、2週間前の週末の“お出かけ風景” をアップしておきます。

      ******

お出かけといっても、行き先はお山です。(T_T);

前回滞在時に“お籠り”のつもりでかなりの荷物を運んでしまっておりまして、降りてくるときにシャンプーグッズ(ガロン容器のシャンプー剤&アプリケーター6本+ブロワー+速乾タオル類)など必要最低限の物は持ち帰りましたが、フード(籠る予定でお山で大量注文したのです)と肉、パン用小麦粉などは残置してありました。

しかしギュス&ママの不調で通院が続き、帰荘の目処がたたないため、物資(食料品)をいったん引き上げることになり、20日の土曜日に日帰りで行ってきました。(泊まるとまた荷物が増えちゃうからね。^^;)

この日は、朝のニュースで八王子jct付近で事故渋滞発生、相模湖ICまで混んでるといってたので、相模湖ICから中央道に乗るつもりでした。が、走り出したら、いつもの習慣で高尾ICに向かっていました。

気付いたときには橋本近くでしたが、道路情報ではまだ渋滞マークが出ていて、相模湖ICにコース変更。途中津久井湖を経由したので、オードリー婆ちゃんが大興奮、「城山、城山~ハイキング~♪♪♪」みたいな? 釣られてギュスも立ち上がり、ママの雷が。orz

15062001.jpg

なんとか鎮めて相模湖ICから高速へ。順調に流れていましたが、談合坂SAに入ったものの天気がイマイチだったのでお散歩スルーしたから犬たち納まりません。

というわけで、お山に行く前に河口湖で少しお散歩することにしました。

これまた朝のニュースで “ラベンダー祭り” が始まったと報じられていたため、週末だし混んでるだろうな~と心配でしたが、パパが行きたそうだったので大石公園に寄りました。

15062002.jpg

案の定、駐車場には整備員が配置され、ほぼ満車の混み具合でしたけど、運よく空スペースに潜り込めました。お昼時だったからか、団体乗せた観光バスはランチのできる他所に行ってしまったようで、思ったよりは空いてました。

15062003a.jpg

そうはいっても、ギュスを連れていれば人だかり。オーちゃんイライラなのでママと一緒に、ギュス&パパとは別行動。するとギュスがエッサホイサとオードリー追ってベロベロになり・・・やっぱり人混みは嫌いだぁ~(-_-;

15062003b.jpg

お花の散策路を抜けて、人のいない湖畔で一休み。

15062004a.jpg

となると、今度は婆さんが・・・

15062004b.jpg

泳ぐと仰る。=_=;

「絶対入るっ!」
15062004c.jpg

しばし押し問答の末・・・

「何、ソフトクリーム?早くいってよぉ~(^^♪」
15062004d.jpg

売店でブルーベリーのソフトクリームを調達して、テラスで休憩。

15062005.jpg

すっかりご機嫌がなおったところで、お山に向かいました。

      ******

途中雨がパラパラしてましたが河口湖は降ってなくて、お山はどうかなぁ~と思って上がってきたら、ガスってましたが降ってません。だったらまずはグランドへ!

富士山は見えなかったけど、気温が13度くらいで犬たち快適、嬉しそうに走り回ってました。

15062006a.jpg

特にオードリー婆ちゃんは道中からのハイ・テンションを維持していて・・・

15062006b.jpg

パパの放ったボールがバックネットを越えていったら、なんと、障害飛越レトリーブを試みようとジャンプ?!

「いくらテンション高くても、そこは無理でしょ?」って、ママがつぶやいたら、聞こえたのかどうか・・・

15062006c.jpg

廻りこんで回収にいったはずが・・・

15062006d.jpg

パパの投げたのは紐付きボールだったと思うんだけど、忘れちゃったのか、マーキングできなかったからか、傍に転がってたオモチャを回収。ま、楽しければなんでもオッケーの昨今ですからぁ~(^_-)-☆

おっと、こちらの方も、この日は元気でした。

15062007a.jpg

ほぼ絶好調?

15062007b.jpg

大石公園で散歩して、グランドで散々走り回って、最後に車に向かうときもこの足取り。

15062007c.jpg

お山に戻れるといいんだけどねぇ・・・もう1~2週間はこっちかな?(._.)

「ギュス連れて帰れば。アタシはパパとお泊まりするからさ~♪」
15062008a.jpg

「え、東京に帰るの?」
15062008b.jpg


コメント(2) 

梅雨空 [クッキング]

昨日、7月のスタートは雨でした。夕方には雨が上がって、今朝も早朝は、晴れるかな~と思わせる空模様でした。が、6時前の天気予報では8~10時くらいは雨だというじゃありませんか!

そそくさと仕度を済ませて2匹連れてお散歩に。まだ空は明るかったけど、時折チラチラ(パラパラ?)、そしてものすごい湿気。徐々に雲が厚くなってきて、う~ん予報当たりそう、ということで1時間ちょうどで帰宅。

いつもは帰宅後庭でヤギミルクをあげてから収納作業を始めるのですが、今朝はミルク省いて収納に取り掛かったものだから、オーちゃんの目が怒ってました。^^;

でもでも~お陰で降りだす前に収納作業を終えられました。!(^^)!

      ******

散歩命のオードリー婆ちゃんですが、以前のようにボール遊びやトレーニングといった散歩の楽しみを充分堪能できない状況というわけで、ひたすらママを見上げて “脚側” してはおやつをせしめるのが目下の最大の楽しみなんですねぇ~(^^ゞ

なのでオーママ、ちょこちょこオヤツ作りに励んでおります。

先月はレバージャーキーが多かったかも・・・

15061901.jpg

鶏にアレルギーがある(といわれている?)オードリーなので、豚レバーを使用しています。沸騰したお湯にサッとくぐらせて表面を固め、キッチンペーパーで水気を拭きとって、後は100度くらいのオーブンで何度か裏表を返しながら2~3時間しっかり火を通すだけ。ギュスのスキンケアの副業(笑)としてはうってつけです。(^^)v

でもいつもジャーキーばかりじゃ飽きるかな~ということで、今回は“納豆クラッカー”を焼きました。

15063001.jpg

クリームチーズ(35g)とショートニング(25g)を混ぜたところへ刻んだ納豆1パックを加えて更に混ぜ混ぜ。ふるった小麦粉(100g)と黒ごま(適当)を合わせ、粉っぽければ水をチョンチョンとふって一まとめにしてポリ袋へ。軽く伸ばして冷蔵庫に2時間くらい放置。オーブンペーパーの上で暑さ2ミリくらいに伸ばして、適当に切り目を入れたら、170度のオーブンへ。18~20分くらいでパリッパリに焼きあがるので、切り目に沿って割ればクラッカー風オヤツの出来上がりです。

「まだぁ~?」
「果報は寝て待て。Zzz...」
15063002a.jpg

焼いてる時はかなり納豆の臭いがしますが、我が家の犬たちはそれに誘かれるみたいです。が、焼き上がるとそれほど強烈な納豆臭はしません。それでもお犬さんたちの嗅覚には充分アピールするようで、なかなか好評です。(^_-)-☆

15063002b.jpg

犬のオヤツ作りが忙しくて(ウソ、胃の調子がイマイチで食欲ナッシング!)このところホームベーキングから遠ざかっていたのですが、一昨日、買い物いったのにパン買ってくるの忘れちゃって、久々に焼きました。

15063003a.jpg

お山にパン・ナイフ持っていっちゃったから食パンはやめて、テーブルブレッド風(クルミ・イチジク・クリームチーズ入りライ麦パン?)に焼いたんですけどねぇ・・・

15063003b.jpg

不味かった!(-_-)

というのは言い過ぎか・・・でも美味しくなかったな。

色々敗因を考えていたら、「あれ?この味わい、わりと最近あったかも・・・そうだ、胡桃のカンパーニュ焼いたときだ!」と思い出しました。クルミ以外の配合は若干違うものの、そう、確かに共通するガッカリ感でした。となると、主たる敗因は使用したクルミでしょう。

実は、4月ころだったか、いつもはホールの胡桃を買うのですが、このところ値上がりしてることもあって、はじめて“砕け(=くず?!)胡桃”というのを買ってみたのです。もちろん軽くローストしてから混ぜ込んでいますが、ローストしてる時点でな~んか芳ばしさが足りないな~と感じていたのです。砕けてるからということなのか、たまたまこの商品がイマサンだったのかは分かりませんが、残念な風味みたいです。はぁ~まだ200gくらい残ってるんだよね。悲しい。

あ、悲しいついでに、も一つ失敗談!

先月お山にいたとき、ちょっと美味しい牛乳があったのでミルクハース風の食パンをHBにお任せで焼きました。

取り説のレシピだと“ソフトパンコース”に近い配合だったのですが、1.5斤の分量で仕込んでしまったのです。何が問題かといいますと、はい、「このコースは1.5斤は焼けません」て書いてあるのです。orz

パン焼き機購入当初、お任せコースを片っ端から試していたときには、しっかり取り説の内容が頭に入っていたのですが、ここ1年くらいは滅多にお任せすることがなくなって、忘れておりました。

結果、ちょっと大変なことになってしまいました。(+_+);

15052701.jpg

例のごとくギュスのスキンケアの片手間に焼いておりまして、なかなか良い感じの発酵臭が漂ってきてるなぁ~なんてHBに目をやってびっくり。蓋が持ち上がってるじゃありませんか! 工程表示を見ると、今まさに焼き始めたところ。ゲゲゲェ~これだとさらに持ち上がっちゃいます。急遽蓋を開いてアルミ箔で(膨らむ分の余裕を持たせて)パンケースの上部を覆い、とりあえず続行。

煙が出たり異臭がしたら即刻スイッチを切るつもりで気にしながらギュスのスキンケアも続行。^^;

で、なんとかストップすることなく焼き上がりましたけど、とっさのことでアルミ箔に油脂類を塗るヒマがなかったため、マックスに膨らんだところで生地が張り付いちゃって、はがしたらシッチャカメッチャカに。(/_;)

“食パンマン”みたいなフォルムになりましたけど、肌理やお味はマズマズの出来でした。えぇ、今回の胡桃パンよりは美味しゅうございました。(^_^;)

美味しいミルクに助けられたかもぉ~せっかくのホームベーキングですから、材料選びは手抜きしちゃいけませんよね。肝に銘じます。

オ:「だから言ってるでしょ、買ってきた方がいいって!」
ママ:「買いに行くには時間が必要よ。それに留守番の心配な奴がいるじゃない?」
オ:「確かに。。」
15070201.jpg

「オイラならダイジョブだからね!」
「ムリムリ!!」(by オードリー&ママ)
15070202.jpg


コメント(2) 
メッセージを送る