So-net無料ブログ作成
検索選択

暑かった~(ToT) [日常]

西日本を中心にあちらこちらで豪雨の被害が出ていますね。お見舞い申し上げます。

一方で、梅雨明けが秒読み段階に入っているようです。

オーギュス地方、今日はずい分暑い一日でした。昨日に引き続き、本日も4時起きで5時半前から朝散にでかけ、7時半には帰宅しました。

昨日の朝は陽射しがなくて風もあったので少しはよかったのですが、今朝は雲が多い割には陽射しが強く、なんとか日陰のあるうちに犬たちの収納を終えることができてヤレヤレでした。

それでもギュスターヴは青息吐息、11時にはエアコンのスイッチを入れました。

昼からはオーギュス続けてシャンプーして、後片付けと洗濯まで終わったら7時を過ぎてました。

4時から起きているのに、相変わらずやったことといえばお犬様のお世話だけです。トホホ。

      ****** 

5月の連休明けにプチ・サマーカットにしたギュスですが、1ヶ月くらいでもじゃもじゃしてきて、このところシャンプーのたびに何とかしなくちゃと思っていました。

しかしサロンにシャンプーとセットで出すのはちょっとねぇ・・・

というわけで、とりあえずお腹だけママがバリカンで刈ってみました。

ちょっと前から、足裏(指の間)の毛のカットを、おふみさんに教えていただいた“スタイリーク”という細身のバリカンでやっているのですが、これを使ってお腹を刈りました。

面積が広いので時間がかかりましたが、いちおうスッキリ刈れました。

100715.jpg

お腹をこんなにツルツルに刈ってしまって、薮で草木に擦って傷ついたり、ガラスやら尖った小石やらといった危険な物の上に伏せて切ったりしないか少々心配ですが、やはりクールダウンの時間短縮になるみたいです。

指の間も、以前ははみ出ている毛を鋏でカットするだけでしたが、先日トリミングサロンでツルツルに刈っていたので、以後、こちらもツルツルに刈っています。

やはり、何か危ないものを踏んづけやしないか心配ですが、いつも赤くなって時々グチュグチュしていた指の間が綺麗になり、気にして舐めることがなくなりました。

皮膚の状態を優先させるか、怪我の回避を優先させるか、悩むところですが、夏場は皮膚優先かなぁ・・・

この調子で、お尻の毛も刈りたいんですが、こちらは毛量が半端ではないため、スタイリークではちょっと難しそうです。それに、どういう流れでバリカンを入れればいいのか見当がつきません。ちょっと研究してからトライしてみたいと思います。

      ******

オードリーの膿皮症、抗生剤を1週間服用したにもかかわらず、まだスッキリしません。痒みは和らいできているようですが・・・薬、追加してもらった方がいいのかなぁ~(+_+)

ギュスは、ちょっとシャンプーのインタバルが開いたのですが、なんとか小康状態を保っています。やっぱり水に入らなで、エアコンに吹かれていれば蒸れないからかなぁ~^^;

それにしても、明日以降、気温はどんどん上がり、夏本番の陽射しが照り付けるということで、オーママ、毎日4時起きの朝散は続けられそうにありません。

というわけで、明日から山に篭ることにします。8月の初めに病院の予約を入れているので戻ってくるかもしれませんが、しばらくはネット環境の無い暮らしになります。

携帯だけは使えるのですが、文字入力が面倒なのでメールは激減することでしょうし、携帯のインターネット画面も嫌いなので、余程でないと接続しないことでしょう。(^^ゞ

およそ20年ぶりの“オフ・ライン生活”です。嬉しいような、寂しいような。

さてさて、どうなりますことやら・・・

あ、時々、「生きてます!」って“お知らせ記事”をアップしようと思っておりますが、御用の向きは携帯にご連絡頂ければと思います。よろしくお願いしま~す。m(._.)m

      ****** 

お終いは、シャンプー疲れでお休みのオーギュスをペッタン。

「お風呂場暑いし、ドライヤーうるさいし、シャンプーはゲンナリだよぉ~>_<」
10071602.jpg

「このところやけに頻繁に洗われてる気がするんだけど...Zzz」
10071601.jpg

 


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

一息つけたかも [日常]

本日のオーギュス地方、20日ぶりに日中の気温が25度を下回ったそうです(朝散の時はまだ蒸していましたけど)。お陰で、久方ぶりにギュスターヴのハァハァをあまり聞きませんでした。(^^♪

そしてオーママは、本日、50ウン回目の誕生日を迎えたのでありました。(^^ゞ

なので、バースデーケーキを作って、オーギュスとお祝いしました~♪

今か今かと首を長くするオーギュス。

10071301.jpg

「誰のでも誕生日っていいわね~♪」(by オードリー)
「ママ、明日も誕生日する?」(by ギュス)

10071302.jpg

      ******

誕生日といえば免許の更新ですね~(そうなのか?!)

3年前のGWに少々過激なスピード違反でネズミ捕りに引っかかってしまったオーママ、今回の更新は府中の試験場で2時間の講習付きと相成りました。(>_<)

ということは犬たちに4~5時間留守番してもらわねばなりません。ギュスのトイレが心配ではありましたが、デカ犬と暮らすには車は不可欠ということで、昨日、更新に行ってきました。

朝いつものグランド2時間散歩でいっぱい運動して出すものも出したギュスターヴ、朝ご飯の後は気持ちよさそうに眠りに就きましたので、お昼前に家を出て、帰りにちょっと買い物して5時帰宅。

恐る恐る玄関を入ると、リビングの扉の向こうでオーギュスがお座りしているのが分かりました。

扉を開けたらいっきに弾けて、ちぎれんばかりに尻尾を振って出迎えてくれましたが、とりあえず無視してトイレチェック。(^^;)

オードリーの方は大量チッコ(抗生剤服用中ですので...)でしたが、ギュスのトイレはまっさら、使用した痕跡がありませんでした。

やったじゃん、ギュス!

ママが出かけても、トイレ通いしなかったんだね。オードリーと一緒だったとはいえ、緊張しないで留守番できた?

たまたまかもしれないけど、“たまたま”を積み重ねることが大切なんだよね。ギュス、頑張れ~(^_-)-☆

ちゃんとお留守番してくれた2匹にスペシャルおやつを支給。

10071201.jpg

「Take、Stay!」(ちょっと意地悪だったかな...^^;)

10071202.jpg

      ******

数えてみれば、先週の金曜までの10日間で、オーギュスそれぞれ5回ずつシャンプーしていたのですが、この週末はオーパパと山荘で合流、掃除に明け暮れたためシャンプーお休み。

そして今日、またオードリーを洗いました。抗生剤が効いてきているみたいですが、完治まではもう一歩といったところです。

で、本当はギュスも洗いたかったのですけど、1日2頭はかなり根性が要りまして・・・挫けました。明日に先送りしました。(/_;)

オードリーが完治して、ギュスが4~5日に1回のペースになることを願うばかりです。

土曜日、下界は30度前後でしたが、山は20度切っていました。昼過ぎの到着でしたけど、ギュス、足取りも軽やかに散歩していました~(*^_^*)

10071001.jpg 

 


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

確かに暇ですが。 [つぶやき]

昨日は七夕でしたが、オーギュス地方は午後から雨、織姫も彦星も見えませんでした。そして夜遅くになって結構降りましたが、今日は朝から青空が広がっていました。

久しぶりの晴天ですが、あまり嬉しくないオーママです。

続きを読む?(本日はマジでボヤキますので、お忙しい方はスルーしてくださいませ~^^ゞ)


コメント(2) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る