So-net無料ブログ作成

どうなることやら。。 [つぶやき]

今日も雨降らなかったので、15日に車で出かけたときに敷いてあったギュススペースのシートを洗濯しました。雨続きだったから優先度の低いものは後回しにしてました。^^;

でも洗ったあとにふと思った。もう使うことないかも・・・だったら洗わずに処分しても良かったのかな?なんて。

16092701.jpg

お昼頃に在宅用の濃縮酸素発生装置が届きました。付属のマスクは約に立ちそうにないので、オードリーのエリカラとペットボトルの注ぎ口で巨大マスク(?!)を作ってみました。

16092702a.jpg 

もとよりケージにカバーすることは考えてなかったし(呼気による湿気でビチョビチョになるのがオチです!)、かかりつけの先生が、「鼻先にチューブを置いておくだけでも少しは楽になるけど、チューブ先端から鼻先までが10cm未満くらいなら効果ある」と仰ってたので、こうなったのですが・・・

付属チューブだと設置場所からギュスの顔まで届かないため、延長用のチューブを頼んだのに、業者さん、持ってくるの忘れちゃって、一時的に枕元に機器を移動しました。

16092702b.jpg

で、スキンケアしながら時々鼻先にかぶせてみたけど、ギュス、嫌がってました。でも、指示された5リットル/分から3リットル/分に減らしたら手で払うことはなくなりました。ところが、今日は昨日とは打って変わって、午前中割と呼吸が穏やかで、咳&痰もほとんどでてなかったのに、酸素吸入を境に咳がぁ~(/_;) 変に刺激しちゃった??

慣れれば吸ってる方が楽なことに気付いてくれるかな?

16092703.jpg

本当なら2時間おきぐらいに体位変換してやる方が床ずれ対策になるのでしょうけど、現状右下にするとすごく辛いので、1日1回右下にして、その時にコーミング(=スキンケア)をしますが、2~3分おきに身体を起こします。なんか可愛そうな気もするけど、蒸れて湿疹がグジュグジュになるよりはいいよね。

そして、ケアしてるときに見つけてしまいました!シコリの一部に皮下出血のようなものを。先生がいってた、腫瘍の崩壊(表皮を突き破って噴出してくる)の始まりなんだろうか?

とりあえず画像送って電話しておきましたけど、いったところでどうなるもんでもないしね。この先どんな展開が待っているのでしょうか???

16092703b.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

前田朋

ギュス、気温が高いのは辛いねー。はやく爽やかな気温になれば、少しは楽だよね。
酸素、うまく使って、快適に過ごしなさいね。

by 前田朋 (2016-09-27 22:07) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
なんで今更暑いんだろうね~晴れても湿度高いし!<(`^´)>
やんなるよ。京都も暑い?(ギュスより)

by ジャンニスキッキ (2016-09-28 10:57) 

ちゃなっち

おはようございます。
ギュス君 どうですか?
と、 聞くことしかできなくて…

今日はさわやかに晴れてます 少しは過ごしやすいかな?
by ちゃなっち (2016-10-06 09:04) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
今日はお昼に一騒動ありましたが、大きな変化はないような。。^^;
こちらは昨日は真夏、今日は一転、かな~り涼しい秋の陽気です。
お散歩が楽しい季節になりましたね。ひなたちゃん、ますます元気?!

by ジャンニスキッキ (2016-10-07 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。