So-net無料ブログ作成

パンティングは一段落したけど。。 [日常]

梅雨が明けたというのに、ジリッカラッの夏の陽気とはちょっと違う蒸し暑さが続くオーギュス地方です。湿度が高くて犬ならずともげんなりの1週間でした。

ギュスのパンティングは、前回の記事の後、週明け25日の午前中まで「どうなっちゃうの?」くらいの勢い(最大45秒で150回超!数秒休んで再びハッハッハッハとエンドレス)でしたが、その後何故か落ち着き、一昨日29日の金曜に少しハァハァが酷くなった(100回/分前後)ものの、なんとか小康状態を保っています。

よくよく観察していると、床レベルの室温が22度台であれば落ち着いているため、エアコン+保冷剤でひたすら冷やしていますが、あんまり冷やしすぎたら後肢の不具合によくないのでは?なんて気になってしまいます。

それに、ギュス、毛が薄い部分に保冷剤乗せるとどかします(もしくはどきます!)。なので骨肉腫の患部を冷やしていたときからアイシングしてる間は付きっ切りでしたが、その際は長くて30分くらい、それを日に2~3回で済んでいました。

ところがパンティングの場合は、長いと数時間付いていなきゃならないため、人間用の首に巻くタイプのモノを使ってみましたが、ギュスの首周りにはギリチョン!毛を押さえるようにしてやっと留められるものの、これだと、続けて使用してると、今度は首回りに炎症(蒸れる??)が起きてしまいます。オイオイ、冷やしてるのに炎症ってどうなのよ。orz

そんなわけで、スキンケア(最低)4時間に加えて、アイシング(時間制限無し?!笑)の日々で、身動き取れませんでしたが、何故かはわからないけどパンティングが一段落してくれて、ママも一息つけてます。ヤレヤレ。

16072401.jpg

一方で後肢の具合は、なんともはや・・・(>_<)

悪化の一途というか、27日にガクンと悪くなって、そこから横ばい?でも一昨日の夜間は様子見に降りてくると寝場所が変わっていて、自力で起き上がって移動した模様。昨日は朝のうちよくなかったけど、午後からはまた自力で起立して動き回れるようになり、そしたら結構動いて、そのせいか、今朝は庭にトイレ出しした後、玄関で行き倒れ、収納作業中に立ち続けられなくなり・・・といった一進一退の状況が続いています(今日は“病気”カテゴリーではないので、詳細はいずれまた)。

昨日は、パラディア中止して10日目ということで、お昼頃に頑張ってかかりつけを受診しましたが、先生ちょっと唖然呆然気味だったかも。右後肢がほとんど感覚ない状態でして、足先が裏返っても(=ナックリング)気付かずにそのまま加重してしまうこと多々(左は今のところ気付いて直してます!)。

なので、このところ起立の際は介助してますし、歩行のときも(室内でも)バランスが崩れないように寄り添っています。 

基本、寝そべっていたり、伏せている姿勢から立ち上がる時は、「足揃えようね~」と声をかけながらお尻を浮かせるように誘導。両足が体の下に入って正しい位置に来たところで「スタンド!」とコマンド。ギュスの動作に合わせてママも手を添えながら立ち上がります。無闇に持ち上げず、ギュスが自分で立ち上がるよう気をつけます。で、尻餅を付きそうになったときに受け止めてやるようにしています。 

立ってしまえば、(よほど調子が悪くなければ)自立できているし、歩行もできるのですが、右がかなり麻痺してるため、左後肢が真ん中によってきて、とてもバランスが悪いです。(/_;)

なのでこの1週間は下半身用のハーネスに結構お世話になっています。

特に排泄のときは、(ギュス的には下から持ち上げてもらう方が意に沿うようですけど、ママ的には腰の負担が辛いので)上から軽く吊っています。でも、右前肢に負荷を掛けすぎると患部に障るので、これまた微妙にバランスをとりつつです。

しか~し、どうしても右に身体が傾きがちなため(ギュスは足挙げません!)、右前足がチッコでびちょびちょになり、排泄後はどうしたってキレイに拭いてやらなきゃなりません。時には胸の辺りも濡れてしまうので、以前にもまして時間がかかります。ハイ、お肌がデリケートなギュスですので(笑)、きちんと拭いておかないと炎症や湿疹が起きます!

で、パパが在宅の時はいいけれど、ママ一人では、同時に支えたり拭いたりはできないので・・・

こんなシステムを構築しました。って、実はずい分前に、断脚したり、切らなくても右前肢に加重できなくなった場合を考えて、パパが設置してくれていたのです。^^;

16072701.jpg

トイレスペースのサンルームに梁を渡し、ロープをかけておき、排泄が終わって部屋に戻る手前でハーネスにカラビナを引っ掛けて支えます。こうすればママは両手が使えるし、正常な(=体重を支えている)足を持ち上げるときも、バランス保持の助けになります。

といっても、まだギュス自身がシステムを理解しきれていないため、体重を預けずに自力で頑張ろうとしてよろけることもあり、気は抜けませんが。^^;

初めてのときは、「なんだよ~!」というリアクションでしたが、徐々に慣れてきているかな??

16072801.jpg

そして、もう一つ大きな問題が。

車の乗り降りです!

スロープを使っても、地面からだと傾斜がきつくて登るのに難儀するようになりました。いくら前肢で推進するといっても、後肢がしっかり受け止めて押し出さなければ登れません。(幸い、患肢=右前肢の痛みは今もってぶり返していないらしく、降りる方はほとんど問題ないのです!^o^)

なんとか傾斜を緩める方策を考案しないと・・・

ここしばらくは散歩といえば野津田公園のメインPを利用していました。

16072802.jpg

この駐車場は歩道にスロープが届くため、15cmくらいは嵩上げできるのでスロープの傾斜はかなり緩みます。

というわけで、ガクンと状態が落ちた28日、家で乗り込む際、ちょっと工夫してみました。

16072802b.jpg

スロープの傾斜は公園Pと同程度に緩みなんとかクリアしましたが、段差で右後肢がひっかかりヒヤっとしました。また、これじゃ石が重すぎて携帯できないし、軽い物ではギュスが蹴ったら動いて不安定というわけで、またまたオーパパが大工さんしてくれて完成したのがコチラ!

16073101.jpg

昨日病院にいくときは継ぎ足したスロープに滑り止め(黒いラバー)を貼っていなくて、傾斜はOKだけどスタンスとしては不安定でしたので、今日ラバーを貼ってもらいました。まだ実際にギュスが使ってないから “なんとも” ですけど、たぶん大丈夫ではないかと思います。

これだったらそんなにスペースとらないから車に積んで出かけられるので、野津田公園(メインP)以外にも連れてでれそうです。まぁ、これだけ長いスロープを出しても文句いわれないような場所と時間帯を選ばなきゃなりませんけどね。

      ******

さてさて、ギュスの後肢のことを散々ぼやいた後になんですが・・・

実は婆さまも “なんだかな~orz” な一週間でした。

最近は、基本オーパパが出勤前に早朝散歩をしてくれるので、朝食後(でないと、出るもの出ません!)車でギュスの散歩というのが日課になっていて、28日も昼前にギュスと野津田公園に行って来て、収納終わってヤレヤレと思ったら、オードリーがなんだか険悪なムード。どうやら散歩にいきたいらしいのです。

暑いんだけどな~陽射しが弱いからいいか~と車を出すことにして、玄関でハーネス付けようとしたら、ゲっ、目の下のシコリから出血してるじゃん!(さっきイラついてスリゴロしてたとき擦れたか?)

16072804a.jpg

消毒液で洗って軟膏塗って、「今日はやめとく?」ってきいたら、「行きます!」って。

なので車に乗せて出発。ものの3分も走らないうちに、はて、窓閉まってるのに何か嫌な臭い・・・オードリーは家を出てからずーっと立ちっぱなしでヤイノヤイノ騒いでました(いつものことですけど...)。

「座ってて!」と声をかけながら、信号待ちで後を向いたら、ギョェ~~~!

16072804b.jpg

走ってる最中に、なんの気配も無く、やらかしてくれました~(>_<)

最近は、トイレ以外のスペース(リビングとか、寝床とか、台所とか、どこでも!)で、しかも何の前触れもなくシラっとなさることが増えていますが、まさか走行中の車中でするとわ。婆さん恐るべし!!!

直近の公園駐車場に停めてオードリーを下ろし、座席のブツを始末、踏んづけまくった足を2リットルの水で洗い流し、雑巾すすぐ水は持ち合わせていなかったためウェットティッシュで座席シートを拭き掃除、なんとか戻したところ・・・

「なんか匂うわよ!」って。

16072804c.jpg

ドッと疲れつつも、この後、日陰を歩ける公園までお連れして、30分ばかりご機嫌伺いをしたのでありました。 

      ******

いやはや、何とも凹みまくった一週間でしたけど・・・

散歩は出来なくても外へ出るだけで晴れやかな表情になるギュスや、

16072803.jpg

デカ犬の世話にかまけて、ほとんど構ってやれなくても文句言わずに眠るオードリーに、大いに和むママでした。(^・^)

16072501.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

まえだ とも

ギュス、オーちゃん、いかがですか? あついねー。
京都も蒸し暑さと陽射しの強さで、さすがに昨日は犬たちが倒れました。
で、庭やデッキに水をまき、部屋中クーラーつけて、脇と足のつけ根を凍らせたペットボトル12本で三匹を冷やしました。

夜に私が疲れ果てたしだい。オーママのお疲れ、わかるわー。
くれぐれも休みながらしてくださいねー。

ギュス、オーちゃん、暑いけれど、楽しい毎日をね。
by まえだ とも (2016-07-31 18:30) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
3ワンsの行き倒れ?!それは大変だ。ペットボトル12本て。。
ウチじゃ冷凍庫にはいりきらないよぉ~@_@;
で、復活しましたか? 湿度が辛いんですよね。長毛族は特に。
昨日はギュスのお腹つるつるに刈りました。^^;

ギュス、なんだかいっきにきてます。食べません。
体調が体調のところへこの陽気だから無理もないと思いたいけど。。
先日のパンティングといい、やっぱり肺転移なのかな?
後肢の麻痺は横ばいみたいで、今日も公園まで行ってきました。
右前肢の痛みが戻らない事を願うばかりです。

by ジャンニスキッキ (2016-08-01 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。