So-net無料ブログ作成

お散歩点描 -2016 春から初夏 [お散歩]

明日から今年のGWスタートですね。どんな連休になるのかな?お天気は概ね良いみたいですが、そうなると気温が上がって熱中症も気になりだしますね。

といいながらも連休直前の本日、オーギュス地方は冷たい雨の一日でした。

実は大学病院でオードリーの貧血チェックの予定でしたけど、雨の中、留守番できない奴連れて出るのも骨なのでキャンセルしました。それで時間ができたのに、しょうもない雑事で午前中が潰れて、なんだか中途半端な一日になってしまいました~(;_;)(なので恒例ブログ更新?!)

ま、ギュスは肢の具合が悪くて朝からピョンコピョンコやってるし、オードリーも、今週は暑いくらいの日があって陽気に身体が付いて行かないのかお疲れの様子でしたから、丁度いい休養日にはなったんですけどね。^^;

      ******

さてと、アップするするというばかりで、とっくに桜の季節は過ぎ去ってしまったこともあり、今さらお花見写真でもあるまいというわけで、今日は4月のお散歩風景をまとめてアップすることにしました。(^^ゞ

でも、やっぱり最初はこれ!

16040501.jpg

4月5日に野津田公園でお花見散歩したときの画像です。

お天気は花曇でしたが、ギュスの車待機を考えると、ピーカンの日よりいいかな~と出かけました。

16040501b.jpg

ほぼ満開でした。(*^.^*)

まずはギュスと車周辺を歩いて足の具合チェック。

16040502.jpg

機嫌はよかったけど、肢の具合はイマイチなのか、車から50mくらい離れたら戻るというので、オードリーと交代。

16040503a.jpg

ぐいぐいずんずん歩きっぷりは元気なんですが、な~んか様子はイマサン?この翌日、呼びかけや気配に気付かなくなってしまったのですが(数日後から徐々に普段どおりの反応に戻って、今日現在は年相応?)、今思うとその前触れだったのか、とっても冴えない表情の写真ばかりでした。

16040503b.jpg

せっかく満開の桜に囲まれていたというのに、オーママ的にもお花見気分にはなれなかったかも。

車に戻ったらギュスが不満顔だったので、今度はオーギュス一緒に記念撮影!

16040504a.jpg

お花見してた大学生のグループと記念撮影したり、やはり犬連れでお花見してた飼い主さんから、「大きい犬は構図がよくていいですね~小さいと桜と一緒に撮れないんだよ~」なんて話しかけられたり、今年もお花見写真撮れて良かったよかった。(*^^)v

最後は、やっぱり冴えないオーちゃんで失礼します。^^;

16040504b.jpg

お次は、4月8日に町内のグランドにて。

16040801.jpg

もう散りはじめていたけれど、まだまだキレイでした。そして何より、この日はオーちゃんが笑顔でした!(^o^)

ここでも、立派なカメラを構えた初老のオジサンからモデルを所望され、しばし撮影に付き合いました。でもって、ソメイヨシノは散りはじめでしたが、八重桜が満開に近くて・・・

16040802.jpg

ギュス、少々お疲れのようでしたけど、30mばかり移動してもらって・・・

16040803.jpg

「はいチーズ!」って、あさっての方向いてるぅ~(._.)

16040804.jpg

去年このグランドでお花見しながら、ふと、「来年も2匹一緒にお花見できるかな?」なんて思ったんだけど、できましたよ。(今年は、来年の事は考えないでおきました。^_^;;;)

4月12日は、ママの用事で出かけました。気温が低かったのでオーギュスも積んでいって、用事の後いろなちゃんとランチしました。お店のテラスの前から緑道をプチ散策。駐車場に戻る途中、桜の木(ウスズミザクラ?)の下で3ショット。(^^♪

16041201a.jpg
(photo by あすぴーさん)

桜が終わって、新緑が眩しい季節になりました。

16041901.jpg

これは4月19日のお散歩@野津田公園・東エリア。もう晴れた日の日中の散歩は木陰が恋しいね。

16041902.jpg

でもオーギュスとも気持ち良さそうで、ギュスも500mくらい歩きました。!(^^)!

そして二日後、4月21日も野津田公園。この日はメインエリア。

16042101.jpg

割りと涼しかったしギュスも歩くというから600mほど歩いたのですが、ギュスはベロベロ、オーちゃんは“何か”に反応して挙動不審。挙句は、ギュスのペースじゃやだ~って駄々こねて、リードがちぎれるかと思うくらいぶっ飛んでました。orz

4月6日からの数日間のような全然聞こえないという非常事態(?)は過ぎ去ったけれど、かなり聞こえなくなっていて、特に何かにロックオンしてるときは全く声が届きません。

元々そういう性格でしたが、そこは躾というかトレーニングを積んで5~6歳になってようやくほとんどの環境(状況?)で、いつでもママの声に反応できるようになったオードリー、今はまた歳のせいで(?)冷静に自身を律することができなくなって(ヒトも犬も年々歳々我慢ができなくなるんですねぇ~^^;)、基本的にはパピーの頃と一緒です。(「シツケなんて必要ない必要ない...」という悪魔のオーパパの囁きがぁ~@_@;)

といっても、高齢で足元がおぼつかなくなって飼い主の後ろからトコトコ着いてくるまでに体力が落ちてるわけじゃないため、飼い主、リードを握る手に思わず力が入ります。(大汗;)

おっと、脱線しました。

本日最後は、一昨日、4月26日の木陰散歩@淵野辺公園です。

早朝散歩に切り替えたいくらいの陽気だったのに、家を出たのが10時過ぎ。運よく日陰に停められたので、無事別々に散歩できました。^^ゞ

まずはギュスと肢チェック。

「まぁまぁかな?」
「肢より暑さが。。」
16042601.jpg

いったん車に戻って頂き、オードリーと30分くらいフラフラ。

「陽射しが強いけど、木陰は涼しくて心地いいわ~♪」
16042602.jpg

戻ると、ギュス、そんなにハァハァやってなくてホッ。(車内に設置した温度計も25.4度でギリギリセーフ?)

最後は2匹でね!

16042603.jpg

オマケ:
この後、アルクスママさんと犬カフェで合流、ランチしました。

帰りしな、お店の方のリクエストにこたえて記念撮影。ところがママ、カメラを構える間がなくて・・・

そしたらアルクスママさんが撮ってくれてました。みんなイイ笑顔!ママさん、ありがとうね~(^^♪

16042604.jpg


コメント(2) 

コメント 2

前田朋

こんにちは。とってもみごとなサクラ風景。オーちゃん、ギュスとのお花見ですね。こんなにみごとなサクラ、最近みてないな。鴨川沿いのサクラは、ことしはぱっとさいて、サッサと散ってしまって感じでした。
お花見楽しませてもらいました。

明日からの連休、少し天気が悪いそうで、我が家は掃除で前半はつぶれそう。
ワン達のシャンプーができる程度に、晴れるといいな、と思っています。
お山に行くのですか? オーママの休養になるような連休だといいですね。

by 前田朋 (2016-04-28 18:51) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
今年は無理かな~と思っていたお花見、行ってこれました。(^o^)
犬を飼う前はお花見なんてわざわざ行く事なくて、何かのついでに目にして、あ~桜の季節だと思う程度だったのに。。というか、散歩ってほとんどしなかったんですけどね。^^; この公園はいくつかあるアプローチの内、3方向が桜並木で、春は花見、秋は紅葉が楽しめます。

始まりましたね、今年もGW。助っ人がいるうちに、日頃溜め込んでるアレやコレやを片付けたいな~と思いつつ、既に半日過ぎてしまった。
どこまで遂行できる事やら。。ゆるゆる行きますわ。(^_-)-☆

by ジャンニスキッキ (2016-04-29 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。