So-net無料ブログ作成
検索選択

オードリー、13歳の誕生日! [イベント]

今年の桜は開花から1週間ほど足踏みしていましたが、咲き進み始めたらいっきに満開を迎えましたね。この週末はあっちもこっちも見頃のオーギュス地方です。でもね、今日は曇り空の上にかなり寒かったし、明日は雨の予報だし、お花見には生憎のお天気みたいですので、来週前半にでもお散歩かねてお花見しようと思ってます。(^^)

さてさて、当初の東京地方の満開予想日だった3月29日、オードリーが13歳になりました。8歳半で発症した非再生性の免疫介在性溶血性貧血と骨髄線維症を4年近くかけて乗り越えた矢先の昨年10月、回盲部のGISTが見つかって切除手術、しかも(病院の不手際で?)再手術の事態となり、さすがに13歳を迎えるのはきびしいかな~と考えていたのですが、見事裏切ってくれまして、嬉しい限り。!(^.^)!

ですので、今年はなんとしても誕生日当日にお祝いをしたかったのですが、24日からギュスの足の具合が悪化したというか、痛みが強まって室内でもびっこを引くようになってしまい、予定を前倒ししてクリニックを受診したかと思えば、誕生日当日には昼頃から流涎が始まって、夕方までポタポタやってまして、ケーキ作りを途中放棄したい気分になっていたオーママです。

ケーキが間に合わなくても、お散歩だけはたっぷり行ってやりたかったけど、これまたギュスの足の状態とにらめっこというわけで、なかなかオードリーが満足するまで付き合ってやることができず・・・

それなのに、この日のオードリーはとってもご機嫌で、久々に笑顔がいっぱいの一日でした。(*^_^*)

「いつできるのかしら?先は長そうね。先にお散歩いきません?」
16032901.jpg

色々考えた末、オーギュスを車に積んでご近所のお花見スポットを巡り、桜の咲き具合をチェックすることにしました。^^;

まずは、オーギュス若かりし頃、毎日トレーニングに明け暮れた町内のグランドから!

16032902a.jpg

う~ん、ちっとも咲いてませんな。週末に“桜まつり”を開催すると、町内のアチコチに看板が立ってましたけど、肝心の桜は間に合うかしら?

「大丈夫よ。花より団子の人が大勢いるから!」
16032902b.jpg

ギュスは降りたけど、車の周りを一回りクンクンしただけで車に戻ってしまったので、次の目的地に向けて出発。

「ここもまだね~でも週末は見頃かも...」
16032903a.jpg

4月15日まで駐車場を1ヶ所のみに限定するとしていた野津田公園ですが、何やら目的を達成したとかで3月18日から通常どおり全てのエリアの駐車場が使えるようになったため、今年もお花見できるな~と喜んでいるオーママです。

で、この日はメインの桜並木をドライブスルーでチェックしてから競技場脇の中央Pに停めまして、まずはオードリーと徒歩で西口エリアの並木の様子を見に行きました。並木はどちらも2~3分咲きくらいで、週末は正に見頃だろうな~という感じ。

16032903b.jpg 

いつもオーギュスと記念撮影する展望台エリアの並木もチェックしたかったのですが、この日は陽射したっぷり、ポッカポカだったため、車に残したギュスが気になって端折りました。^^ゞ

「桜はまだだったけど、レンギョウがきれいねぇ~(^^♪」
16032903c.jpg

ギュスの首は伸びていなかったけど、やっぱり少し暑かったらしく、はぁはぁポタポタ(思えば、これが午後の流涎の始まりだった?!)してたので降ろしてみました。いつもは目と鼻の先の広場まで歩いて、しばし風に吹かれて心地良さそうにしているのですが、この日は歩きたくないようで、広場まで行かずに車に戻ると。(=_=)

<桜バックに1枚だけパチリ>
16032903d.jpg

少々迷ったものの、この時点では涎がボタボタ出続けてるわけでもなく、不整脈もなくて、外で涼んだら(?)ハァハァも鎮まったので、次は小山田緑地に向かいました。

こちらはお花見スポットまではかなり歩かなきゃならないので、最初から桜チェックは想定してなかったのですが、実はオーギュスがパピートレーニングでお世話になったWellbeドッグスクールのK先生がたまたまお散歩レッスンを予定していたので、駐車場で顔だけ見せてこようと前もって約束していたのです。

生徒ワンsが集合すると、ギュスが大興奮して、ママ、はらはらドキドキになるので、集合時刻の少し前に待ち合わせました。 

「お久しぶりぃ~♪」
16032904a.jpg

先生に擦り寄るオードリーを尻目に、ギュスったら、誰か知り合いが来るんじゃないかと、車がやってくるたびに気にするのなんの!

「今日はお友だちは来ないと思うよぉ~-.=;」
16032904b.jpg

そしたら、ギュスの祈りが通じたのか、車から可愛い黒芝のパピーが降りて来たものだから、もぉ~大変!

「おや、こっちに来るんじゃない?」
16032904c.jpg

はい、ちょっと早目に到着した生徒ワンコさんでした。オードリーは「別に」という対応ですが、ギュスは相手が小型犬だろうがパピーだろうがワンコであれば大歓迎!遊ぼう遊ぼうで大騒ぎになるので、大事をとって車に乗ってもらいました。

16032904e.jpg

それでも熱い視線を送り続けるものだから、K先生がパピー(こうめちゃん)を連れて来てくれました。

16032904f.jpg

5ヶ月のパピーからしたら、けっこうドキドキだったことでしょう。緊張したのか、ぶるぶるっと。

16032904g.jpg

でも、自分のテリトリーじゃないからか、ギュス、こないだ家にマリノアパピーを連れ帰った時とは全く態度が違って、優し~く相手してました。

「しっかり勉強するんだよ!」
16032904h.jpg

「先輩風ふかしちゃって。。」
16032904d.jpg

お名残惜しかったけど、生徒ワンsの集合時刻が近づいてきたので、オーギュス&ママは退散する事にしました。K先生、こうめちゃん、楽しい時間をありがとう!

家に着いたころからギュスのボタボタが本格化したため、普段は朝夕のプロナミドを3時頃に飲ませ様子を見ていたら1時間ほどで治まったので、ママはオードリーのケーキ&ディナーの下準備にかかりました。

<さっきまで萎れていたのがウソのように、台所のママに張り付くギュス!>16032905a.jpg

「なんでアンタが監督してるのさ!」
16032905b.jpg

「オーちゃん、頭に角が生えてるよ!」
16032905c.jpg

なんでツノツノしてるかというと・・・こういうことでございます。

<ギュスの涎でガビンガビンの婆ちゃん。^^;>
16032905d.jpg

1回目の夕飯はいつも通りふやかしてガーしたフード+ヨーグルト+各種サプリ&お薬で済ませ、オーパパの帰宅を待って、バースデーディナー!

16032905e.jpg

オーちゃんの誕生日なのにギュスの方が多いって? 多頭飼いだと主役もへったくりもないんだよね~オードリーは自分が食べられさえすればギュスがどれだけ食べたかなんて気にしないし。^^;

そして、ディナーの後は、やっぱりバースデーケーキでしょ!

16032906a.jpg

いやぁ~今年は(今年も?)完成が危ぶまれたものの、どうにか間に合いましたよ。苺ムースとフルーツを巻き込んだロールケーキだったんだけど、ムースのゼラチンの分量間違えたみたいで流れそうだわ、デコレーションの土台のクリーム、ホイッパーのスイッチ切るのが一瞬遅れてモソモソになっちゃって・・・救済すればいいものを、涎騒動で面倒になってモソモソのまま塗ったくり・・・でも最後はやっぱり生クリームチョイ足しして滑らかにしてからデコレーションして、それらしく纏めたのでありました。(^_^メ)

それでも、オーちゃん、けっこう喜んでくれたみたい!

16032906b.jpg

ギュスもしばし痛みを忘れてテンション上がってた??

16032906c.jpg

<どっちが主役でもいいさ!>
16032906d.jpg

[ぴかぴか(新しい)][るんるん][るんるん][るんるん][ぴかぴか(新しい)]オードリー、13歳、おめでとう。[ぴかぴか(新しい)][るんるん][るんるん][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

[揺れるハート] そして、今年も素敵な笑顔、ありがとう [揺れるハート]

16032906g.jpg

ちょっと忙しかったけど、すっごくイイ一日だったよ。オードリー、ギュス、君たちのお陰だよ。ママ、もう来年の事は考えないさ。楽しかった。(*^_^*)

<おまけ>
ママ&パパがケーキのご相伴に預かっていたら、何やら怪しい鼻陰が接近!

16032906e.jpg

ギュスはストレートに目標に向かうけど、オードリーは所有者にアピールします!

16032906f.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

前田朋

サクラが満開になりそうですね。
おーちゃん、ステキなお誕生日でしたね。ほんとうにおめでとう。
オーちゃんの幸せそうな顔、みんなを幸せにしてくれていますよ。

マイペースで、毎日を楽しんで下さいね。不機嫌なのも、幸せな毎日のひとつだしね!

ギュス、君と宝ヶ池外周を歩いたのを、サクラのたびに思い出しますよ。ちゃんと復活して、またおいでね。デュ達も、少しはおりこうさんになってる? と思うから。
by 前田朋 (2016-04-03 07:03) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
お陰さまで今年も誕生日を迎えられました。(*^_^*)

こちらは週末ほぼ満開のスポットが多かったみたいです。昨夜からの雨でけっこう散っちゃうかも~昨日はギュス洗ってて、まだお花見できてません。(/_;)

オードリーは暖かくなってきたからなのか、動きが活発になって、表情も戻ってきてます。(^^♪ ギュスは鎮痛剤増やしたら歩様は普通になったけど元気は波があるかな~でも変わりない暮らしぶりです。(^.^)

by ジャンニスキッキ (2016-04-04 08:40) 

あすぴー

出遅れました(^_^ゞ
後れ馳せながらオーちゃん13歳おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
それも元気に迎えられたお誕生日、本当に嬉しいことです。
病気を抱えながらもこうして歳を重ねていくのは本当に大変なことだと思います。Hさんの愛情あっての事だといつも敬服しています。これからもオーちゃんの笑顔がいっぱい輝きますように!
お花見散歩楽しんで下さいね。
ギュス君の足が心配です。
by あすぴー (2016-04-05 06:15) 

ジャンニスキッキ

> あすぴーさん、
ありがとうございます。とうとう13歳まで漕ぎ着けました。(^o^)
色々あるけど、それでも日々おいしく食べて、散歩も楽しめる普通の
生活を送れているオードリー、もう何も望むことはないですが、ひとつ
だけ、このまま最後まで穏やかに暮らしてほしいです。

お花見、昨日やっと出かけてきました。蕾は一つも残ってないけど、
まだほとんど散りはじめてなくて、まさに満開、きれいでした~(*^_^*)
ギュスも一緒にカメラに収まってくれました。またアップしますね!

by ジャンニスキッキ (2016-04-06 06:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。