So-net無料ブログ作成

春の日差しを受けてルンルンお散歩~♪♪ [日常]

週末は崩れるという予報に反して、今日も良い天気です。

というわけで、オーちゃんはパパとお散歩中。ギュスは、午後、3週間ぶりのシャンプー予定だから体力温存中??ママは一昨日から首の具合が悪くてうだうだ中。なので近況などアップしようかと。^^;

      ******

2月1日の検査の後、骨を削った痛みからか、腫瘍が悪化したからか、歩行の状態が今ひとつ良くなくて、しかも患部が熱を持っていたため、毎日ウルトラショート散歩(300m!)が続いていたギュスですが、9日辺りからだいぶ様子がよくなってきて、家の中でもドタバタすることが増え、一時ためらっていたスロープの昇降も軽やかになって、検査前と変わらないレベルまで戻ったので、今週はちょこちょこ近場に出かけてお散歩しています。

火曜日はママが通院だったので、出かける前にオーちゃんの町内散歩とギュスのウルトラショート散歩を済ませてから一緒に出かけました。人間の病院ですし、おまけにこの日は時間がかかって、3時間近い車待機になってしまいましたが、その後、都築中央公園でお友だちワンコさんと待ち合わせ。

具合が悪そうだったら駐車場でご挨拶だけと思ったんだけど、ギュス、公園が近付いてくるとヒンヒン大興奮。駐車場に停めて、オードリーが乗ってる2列目のスライドドアを開けた途端、2列目シートの背もたれを乗り越えて出てこようとして、なんと、右前脚がヘッドレストにかぶせてあるギュス用(?)シーツの開口部に挟まり、そのまま頭から2列目に飛び込むような状態になったため、手首の辺りが捻れて、ママ、真っ青。(=.=)

なんとか両肩を受け止めて支え、体勢を建て直したので、でんぐり返ることは無かったけど、骨折してないか~とドキドキ。その後、車から降りるときもダッシュ(汗)で降りたし、降りたら降りたで、自分から進んで公園に向かおうとするし・・・大丈夫ね?

確かに、都築中央公園ではたいていお友だちワンsと一緒のウォーキングだから、ワンコさん大好きなギュスにとってはアドレナリン大放出の場所なんだろうけど、ママは心臓バクバクでしたよ。

普段は駐車場から階段を昇って公園エリアに入るんだけど、この日は、ご一緒くださったあすぴーさんの提案で、駐車場の外へでてゆる~いスロープをゆっくり歩いて芝生の広場まで。

若いいろなちゃんはモチロン、オーギュスとも、当然“ここからお散歩スタート”という感じで歩く気満々だったけど、アップダウンのある園路、さずがにそれは厳しいだろうと(途中で歩けなくなったら担ぐ訳にもいかないからねぇ~-.-;)、広場でしばしフラフラうろうろして散会になりましたが、久しぶりに刺激的(!)なお散歩で、ギュスも満足してました。いろなちゃん、病老犬に付き合ってくれて、ありがとうね~(^^♪

翌10日もよい天気。悩んだ末に、車でグランドにいって、それぞれとの時間を過ごそうかと思ってたら、ラウルスママさんがアルクスと一緒に合流するというので待ち合わせ。ところがグランドに行くと、大学生が連合でラクロスの練習をしていて、隅々まで走り回っていて犬の散歩は無理。

で、行き先変更して、町内の公園へ。

オーギュスと毎日自主練に明け暮れていた頃は、大学が春休みの時期にはよくあったパターン。この公園でもよく練習したんだよね~それを覚えていたのか、はたまた、オーママが、ちょっとリードを握らせていただいて、アルクスとトレーニングもどきに興じているのに触発されたのか・・・

「ボク、なんか調子狂っちゃうかも。。」(by アルクス)
16021001.jpg

ギュスが「オイラも練習する~」ってひゃんひゃんアピールするので、リード無しならギュスのペースで動けるだろうとオフリードでちょっとだけトレーニングの真似事。(^^ゞ

「若造には負けないぜぇ~!」(by ギュス)
16021002.jpg

そしたらね、ギュス、本当に楽しそうに動くんです。すっごく活き活きした表情で、体中から嬉しさがほとばしり出てました。こんなに充実した表情のギュス、久しぶりに見ました。他に誰も居なかったから、しばしフリーにしてやったんだけど、気ままに匂い取りしてたかと思うと、ママに向かってエッサホイサと駆け寄ってきて・・・そんな姿に、思わずじ~んときたママでした。

そして、足のことが心配ではあるけれど、こんなに楽しそうに動くんだったら、もっと自由に動かしてやろうと考えを改めたひと時でした。うん、もし遊んでて骨折して歩けなくなったら、その時こそ手術すればいいじゃないの?って。それもありだよね、たぶん。

トレーニング始めたばかり、1歳になって間もないアルクスは、今のところご褒美バンバンの楽しいトレーニングというわけで、オードリー婆さんがストーカーしまくっていたので、こちらともちょこっとヒールウォークしてみました。

<オヤツにアイコンタクト中?!>
16021003.jpg

この日の写真は全部ラウルスママさんから頂きました。オーギュスとの記念のツーショットになりました。ありがとう。

11日は休日でパパがお散歩担当だったから、ママは久しぶりにお菓子を焼きました。

「今日は気合入ってたわね?」(オ)
「うん、ちょっと“嫁入り”予定だから...」(母)
「えっ、アタシの分は?」(オ)
「大丈夫よ、あるから!」(母)
16021103.jpg

そして、昨日はまたまた車で野津田までお散歩!

最初にギュスだけ連れて駐車場廻りでフラフラ。自発的に車に向かったので、ギュスをしまってオードリーと交代。自分で戻るといったくせに、オーちゃんと車を離れようとしたら、この表情。

16021201.jpg

なので、30分ほどオードリーと雑木林~原っぱを歩き回った後、もう一度ギュスを降ろして、2頭で10分くらいウロウロ。帰ろうか~と車に戻ったら、今度はオーちゃんが「もっと!」というので、ギュスをしまって、またしてもオーちゃんと15分ばかりテクテク。なんだかんだで1時間以上歩き回ったママでした。ーー;

でもね、この日のオーちゃんは少し“遊ぼうモード”のスイッチが入って、ボールにご執心。といっても、ダッシュでレトリーブはないから、オン・リードでママも一緒にボールを追って走りました。

16021202.jpg

<ベスト・ショット?!>
16021202b.jpg

      ****** 

お散歩してたら、かかりつけから電話があって、パラディアが届いたので取りに来てくださいというから、帰りに寄りました。

お薬を頂くときに、経口投与ながら一応“抗がん剤”なので、取り扱いについての指示を受けました。

ご飯に混ぜて与えるのはOKだけど、薬に直接触れないように、そして、今後、ギュスの排泄物にも素手で触れることがないように気を付ける。ギュス自身、トイレシーツを踏んづけたら拭くのはこれまでどおりながら、その際は手袋着用。

また、多頭飼いの飼い主さんならご承知でしょうけど、犬たち、食後他方の食器をチェックする(=舐める)ので、オードリーが舐めないように注意。

更に、外で排泄する場合は、尿は土に浸透させた上で水をかける、便はこれまでどおり(紙で受けて持ち帰る)、等など、けっこう厄介ですが、抗がん剤治療を受けてるワンニャンの飼い主さんたちは皆さんやってることなんですよね。頑張らなくちゃ。

そして、薬の副作用の兆候を見逃さないためにも、日々の健康チェックを心がけ、記録してくださいということで、記録用のシートまで持たされました。(@_@)

16021301a.jpg

まぁ、不整脈がでるようになってからは、ほぼ毎日心拍はチェックしてるし、呼吸や体温もけっこうチェックしてますが、いざ時間を決めて、記入までするとなると、気合入れなくちゃね。忘れそう。(^^ゞ

忘れそうといえば、パラディアと鎮痛剤(今はプレビコックス)を同時に服用すると副作用が出やすいからと、1日おきに投与するよう指示されていて、これまた間違えそうで、緊張しちゃいます。はぁ~大丈夫か、ぼけぼけママ?

そして、ギュスの体重だと、1回3錠の服用になるのですが、前回書いたとおり保険でカバーできる範囲ということで、一度の通院につき2回分(=4日分)の処方となりました。

副作用としては、下痢・嘔吐が多いそうですが、血球減少や肝・腎機能障害もでるらしいので、2週間毎の血液検査もするらしい。どうか、副作用なく、効果がでてくれますように。

<今朝からスタート!>16021301b.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

あすぴー

ギュス君の検査結果が出て治療方針も決まって良かったですね。
先生も決まり通りではなく対応して下さったのも良かったですね。
抗がん剤が効いて現状維持出来ますように。
こうして見ていると重篤な病を抱えながらもお散歩もできて食欲もあって、普通の生活が出来ているのに治療によってそれができなくなるというのも皮肉なものですね。
おーちゃんもギュス君も昔取ったキネヅカ、訓練モードはしっかり見についていますね。たまにゆる~く練習するのも刺激になっていいのかもしれませんね(o^^o)♪
by あすぴー (2016-02-16 22:12) 

ジャンニスキッキ

> あすぴーさん、
先日はありがとうございました。
メシマコブかけてご飯もりもり食べてます!(^o^)
それが、抗がん剤を服用することで鎮痛剤が二日に1回になったから
なのか、それとも病状が進行したのか、今週は足が痛いみたいで歩き
たがりません。なのに夜になると部屋で暴れてます。日中の運動が足り
ないからだと思いますが、狭い部屋でグルグル走り回って大騒ぎ。骨折
しないかヒヤヒヤです。ーー;

訓練モード・・・ギュスは身体に染み付いてるらしいです。でも婆ちゃんは
すっかり記憶から抜け落ちてる?オヤツで思い出すから少しは残ってる
のかな???(笑)

by ジャンニスキッキ (2016-02-19 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。