So-net無料ブログ作成

犬連れ観光は平日でしょ!- 霧が峰~車山高原 [お出かけ]

8月とは思えないような涼しい陽気のオーギュス地方です。昨日は夏に戻った感じでしたが、今日はまたまたヒンヤリ北東気流が入ってきて、昼からは雨だそうな。

本日、午後からオードリーの大学病院でして、相変わらず独り留守番が苦手なギュスを同伴しなければならず・・・このところ皮膚の状態が悪くて、目下尻尾が最悪のグジュグジュ状態なため濡らしたくないのに、トホホのホです。ドタキャンしたいかもぉ~(/_;)

      ******

中途半端に空き時間ができたので、アップしそびれていた“プチ遠足”のレポートです。^^;

出かけかたのは8月19日の水曜日。この日はお山でも日中は暑くなりそうな気配だったので、エアコンつけるくらいなら涼しいところへ出かけちゃおうか~みたいなノリでした。

で、行った先は・・・

15081902.jpg

じゃ~ん、信州は霧が峰です!

ママの膝のリハビリもかねて、ドライブ+ちょこっと観光散歩のつもりで11時すぎに山荘を出まして、諏訪の市街地のコンビニでお昼を調達、おにぎりをぱくつきながら山登りドライブ。強清水の駐車場に着いたのが13時半頃だったかな?

夏休み明けの平日でしたから駐車場がらがら、犬連れ行楽にはうってつけだわ。(^^♪

15081901.jpg

何度か来ているオードリーは、「やったぁ~!(^^)!」な表情。ちょこっと下ろして周辺散策と思ったけど、どうやら丘の上まで行く気らしい。orz

観光用にサマーリフトが運行されていましたが、ブランコ型というわけで、ワンコさんはちょっと無理。となれば歩くっきゃないでしょ!(こうなることは分かってたけどね...T_T;)

青空も覗いていたけれど全般としては薄曇り、気温は23度前後ながら爽やかな高原の風がそよいでいて、ギュスもマァマァのコンディションだったので、エッチラオッチラ散策路を上りました。

15081903.jpg

歩いてる物好きなんていないかと思いきや、リフトで上がって徒歩で下る観光客もチラホラいて、出会うたびに見世物になるギュス、足が止まってイラつくオードリー婆ちゃんでしたが、霧鐘塔まで登ったら、高ボッチや遠くはアルプスの山並み、松本(上田?)の街並みが眼下に開けて、ママはスカッと爽快感に満たされたのでした。

15081904.jpg

定番ポイントで記念撮影。

15081905.jpg

23度といっても動けば暑いよね~給水休憩。

15081906.jpg

「次はどこ?」
15081907.jpg

車山に登るのはちとしんどいけど、やっぱり行ってみる? でも肩に停めたら絶対登るというに決まってるから、車山高原スキー場の方に行ってみました。ママ、ここに停めるの初めてだったかも。

こちらはけっこう混んでいてビックリ。サマーリフトを乗り継げば山頂まで行けるからかな~と思ったけど、リフトはがらがら。「え、みんな歩いてるの?」なんて思いつつ、オードリー婆ちゃんのペースにハマっていつしかハイキングコースへ。

15081908.jpg

稜線までは下ってくるハイカーと時折すれ違ったものの、稜線に出ると人っ子一人いなくて、のんびり夕方のお散歩タイム。(*^_^*)

15081909.jpg

で、第1リフトの終点辺りまで歩き、ぼつぼつ引き返さなくちゃと思っていたら、察しのいい婆さん、感づいた模様。

「ここまで来て戻るつもり?」
15081910a.jpg

「ありえな~い!」
15081910b.jpg

奥の雲がかかってる辺りが車山山頂でして、現状のママ&ギュスだと登りに少なくとも4~50分はかかるし、駐車場まで下るにはプラス3~40分は必要。既に15時まわってるし、膝も心配だし、何よりギュスがへたばったら身動き取れないし、オーちゃん、堪忍ねぇ~と説得。

「最近こんなのばっかじゃない?<`ヘ´>」
15081910c.jpg

「話はついた?」
15081910d.jpg

「あ~ぁ、軟弱な連中と出歩くのはストレスたまるわぁ~ブツブツ。。」
15081910e.jpg

「戻ると決まったら、先を急ごう!」
15081910f.jpg

山頂目指さないんだから、ゆっくりオヤツでも食べて、景色でも眺めましょ!

15081914.jpg

お花も綺麗じゃない!

15081913.jpg

どこに行っても花より団子?散歩??な婆ちゃんは、頂くもの頂いたらタッタカ歩くのでありました。 

15081911.jpg

駐車場に戻ったら16時を過ぎていて、リフトの運行が終わっていたからか、到着時の満車状態がウソのよう。数台しか残っていませんでした。これまたビックリ。@_@;

持参したペットボトルの水を飲み干していたので、天然水で再度給水中!

15081912.jpg

オー:「少々歩き足りなかったけど、気分転換になったわね!」
ギュ:「うん、気持ちいい所だね。冬また来たいかも。」
オー&ママ:「そっか、ギュスは初めてだったよね。雪の季節は最高だよぉ~(^_-)-☆」
15081915.jpg

<蛇足>
この日は、精進湖ブルーラインから甲府南インターに出て、中央道諏訪インターで降り、霧が峰~(ビーナスライン)~車山高原~白樺湖~大門街道経由で諏訪インター、帰路も甲府南インターから精進湖ブルーラインの山越えで、総走行距離250キロ。センターラインのあるちゃんとした県道ながら、久々の山道長距離ドライブでした。でも膝は帰宅までなんとかもってくれて、ヤレヤレ。(^^ゞ

15081916a.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。