So-net無料ブログ作成
検索選択

お山みたい?! [日常]

今週はオードリー&ママの通院ウィークというわけで、先週末23日の日曜日に東京に帰ってきました。山を出る前は、東京に帰ったら“夏”が待ってるんだよな~気温のギャップでオーギュス&ママ、また体調不良になったりして・・・なんて危惧していました。

ところが、帰宅した日からこっち関東は北東風の流入でと~っても涼しいんです!

15082501.jpg

これお山での画像ではありません。昨日日中出かけた際の車載温度計です。2時半ころだったかと。

今週はほぼエアコンなしで過ごせているのですが、やっぱりギュスは暑いのかなぁ~しばらく順調だったギュスのお肌が炎上中です。(/_;)

そして、移動疲れだったのか、オーちゃん、月曜の夕方からチッコの出が悪くなって、火曜日は寝起きも朝食後も出ず、あちゃ~ママの病院パスしてかかりつけに行かなきゃダメかもなんて気を揉んでいたら、10時くらいになってやっと普通に出てホッと胸を撫で下ろしたのでした。

月曜の晩は久しぶりで何度か咳き込み、こちらは台風接近による気圧の低下が原因? 山荘は東京の家より100気圧くらい低いのに、東京からお山に移動しても特に症状がでることはありません。が、東京でもお山でも、天気が大きく崩れる前日辺り、気圧が低下してくると咳き込んだり咳発作が起きることが多いみたいです。人間の喘息発作なんかと一緒??

とまぁ帰宅早々アレコレ勃発しておりますが、これから季節の変わり目、夏の疲れもたまってることだし、人も犬もしっかり体調管理しないと、ですね。^^;

      ******

先日のプチ遠足の紀行文がまだですが、帰京後の様子などちょこっと貼ります。

オードリーの“出ない騒動”があったから、昨日は朝イチの排尿チェック@トイレシーツをしようと、チッコが出るまで散歩はお預けにしていて・・・そしたらなかなか出なくて・・・ママの通院時刻が迫ってくるし・・・そしたらやっとしてくれたのだけど、もう散歩の後に収納してる時間はないし・・・

なので、涼しかったから思い切って同伴することにして、出掛けに軽く薬師池公園をお散歩しました。そしたら、蓮池に一輪だけ花をつけてる茎がありました。カメラ持ってなかったんだけど、思わず携帯でパチリ!

15082502.jpg

今年は花の時期にママが不調で来れなかったから、なんか嬉しくなりました。(*^_^*)

犬たち、ママの受診中2時間ほど車待機。でも商業ビルのパーキングに停めていたため病院が終わった後も下ろしてやれず、そのまま帰路に。そしたら雨が降り出して、ア~ァこのまま帰宅かな~なんて思いながら家の近くまで来たら雨が上がりました。

それじゃお散歩だよね~ということで、家を通り過ぎて野津田公園へ。こちらはたいして降らなかったのか、地面の状態も思ったより悪くなくて、小1時間のんびり歩きました。夕方の散歩時間帯には早かったけど、涼しかったからか、お散歩してるワンコさんがたくさんいました。(^^♪

15082503.jpg

日にちが前後しますが・・・

お山からの帰路、宮が瀬で夕方散歩しました。

15082301a.jpg

9月にまたお山に戻るつもりなんだけど、そう思っていても毎度色々あってすんなり戻れないこともあるため、出る前には念入りに掃除して、山盛り荷物を積み込んで、結局出たのは14時半くらいだったかと。

河口湖から高速に入った途端、渋滞情報に「大月~小仏間渋滞」と表示されてるじゃないですか!日曜の午後ですから覚悟はしていましたけど、この時間帯だったら上野原辺りまではいけるだろう、相模湖から下道に降りればいいや~と考えていたのに。orz

というわけで、都留ICで高速を出て秋山街道に向かうはずが、勘違い?県道24号経由で道志に出てしまいました。

春に日帰りでお山往復した際、道志街道経由で帰ったらギュスがクネクネ道で車酔いして往生したから、今回は(ちょっとはマシな)秋山街道行くつもりだったのにぃ~(>_<)

なのにパパったら(はい、土曜にお迎えに来ました!)、「道の駅によってお散歩しようか?」なんて言い出しました。

「道志街道はここから県境越えるまでがヤバイし・・・前回お散歩@道の駅で消耗したのも敗因だと思うよ~わざわざ戻らなくても宮が瀬に行こうよ!」って説得して、先を急ぎました。

で、例のごとく鳥居原園地へ。

しかし裏道も混んでまして、到着したのが16時40分、閉園20分前。パーキングでちょこっと休憩して出発しようと思ったのに、オードリー&パパ、たったか歩き出し・・・

15082301b.jpg

けっきょく奥のボルダーエリアまで引っ張っていかれました。オードリー婆ちゃんは、さらに展望台のあるハイキングコースをご所望だったようですが(画像右上!)、「駐車場のゲートが閉まっちゃうからね~」と拝み倒して車に戻って頂きました。

最後に宮が瀬湖バックで記念撮影したら、隙あらば湖畔に降りようとするし・・・

「涼しくなったらまた来るよ。その時にいっぱい歩こう!」
15082301c.jpg

この日は、涼しいとはいえ湿度が高くて、オーギュスともけっこう出来上がっていたから、短い時間で却って良かったのかも。ギュスも無事家に辿り着けたことだし。(^^ゞ

帰宅後さっそく定位置で眠りに就いたお二人さん。

「なんか丸め込まれちゃったわぁ~Zzz」
15082302a.jpg

「はぁ~長い一日だった。」
15082302b.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

あすぴー

渋滞のなかお疲れ様でした。又入れ違いになりましたね。
25日から山中湖です(^^;
こちらに来たとたんに寒いったら、気温の変化が激しすぎですね。しかも雨に降られて引きこもっています(;_;)
体調管理が大変ですよね。
でもオーちゃん達もこれからは涼しくなるので楽ですね。9月になったら又元気にお山に戻って来て下さいね♪
by あすぴー (2015-08-26 20:07) 

ジャンニスキッキ

> あすぴーさん、
戻られたのですね!
今週は涼しくて、お山だったら寒いくらいだったかな~なんて
散歩もゆっくり出ていたのに、今日は夏が戻ってきました。
そちらもお天気回復して、いろなちゃん、訓練にボール遊びに
走り回っているかしら?

明日の大学病院が無事クリアできたら、9月は第2週からまた
お山にと思っています。滞在時期が重なるといいなぁ。。


by ジャンニスキッキ (2015-08-27 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る