So-net無料ブログ作成

久しぶりにママと散歩 [お散歩]

7月のお山滞在後半頃からママに膝の痛みが起きて、東京に帰ってからも散歩は基本パパにお任せ。今回お山に戻ってきても、前半一週間は夏休みだったパパが引き続きお散歩担当してくれたため、都合3週間以上ママは散歩に行きませんでした。

オードリーを迎えて12年ちょい。その間、時々ぎっくり腰とか体調不良で散歩に行けない事もあったけれど、3週間以上というのははじめてでした。オードリーが若かった時分は、週末のみパパにリードを預けただけでも週明けになるとハチャメチャな歩きっぷりになって悲鳴をあげたものですが、12年という歳月はパパもオードリーもちっとは成長させたようで、今回の長期ブランクの後の初散歩は特に問題はありませんでした。やれやれ。

え、ギュス? 彼はお散歩デビュー以来お散歩態度は “ノー・プロブレム” でございますよ。心配だったのは、オードリー&パパのペースで引っ張りまわされて倒れやしないかということだけでしたが、このところ体調が安定していたこともあって、そちらもノー・プロブレムでした。^^;

オーパパの夏休みが終わって、久しぶりにママがお散歩復帰となるはずだった17日の月曜日は午前1時ころからザーザー降り。日中は降ったり止んだりというわけで、出鼻を挫かれました。はい、サボりました。^^ゞ

で、翌火曜日、復帰初日ということで軽めに山荘周辺を4~50分ゆるゆる歩いて様子見。膝はテーピングしていたため散歩中はほぼ違和感も痛みも無かったのですが、帰宅して収納作業していたら少し痛みが出てきました。でもお灸をしたら痛みが和らぎ、ちょっと動きが楽になりました。

そして19日の水曜日、久しぶりに本格的に歩きました。今回の滞在で初めてグランドに行ってみようと思って家を出ました。

150819m01.jpg

出るときには薄曇りで気温も20度なかったので、オーギュスとも割と快調に歩いていました。

150819m02.jpg

が、上り坂になったらギュスのペースが落ちてきて、何気に横ベロ。徒歩でグランド往復は無理かな~と様子見ながら進みます。

お天気イマイチでしたが、途中、富士山が見えました。

150819m03.jpg

そうこうするうちにグランド手前のドッグランの前までやってきたら、オードリーの足がランに向かいました。

150819m04a.jpg

このラン、大型犬と超大型犬が走り回るには少々狭いので、日頃利用することはないのですけど、今年の5月だったか、ラウルス&アルクス君が遊びに来たときにちょこっと遊んで以来、オードリーったら、その時ラウルス家が持参していたオモチャが(今でも?!)落ちてるかも~とチェックするようになりまして・・・

この日も寄るって!

150819m04b.jpg

で一渉り捜索を終えてオモチャがないと判明するや、「アタシのボール出して!」って。

150819m05a.jpg

ところが、ママ、いつもの紐付きボールとピーピーボールを持ってくるのを忘れまして・・・だけど散歩バッグを物色したら、テニスボールが1個入ってました。

1匹ずつ遊ぼうかとも思ったけど、「エーイ無礼講じゃ~好きにしていいよ~!」と2匹一緒に遊ばせました。

でも、なんかいい具合に交互に持って来てました。

<オードリー編>
150819m05b.jpg

<ギュスターヴ編>
150819m05c.jpg

<混合バージョン>
150819m05d.jpg

う~ん、混合だと断然オーちゃん有利ですな。^^;

<「早く投げて!」編>
150819m05e.jpg

<「オイラ休憩。」編>
150819m05f.jpg

歩いてる時は横ベロで、「ダイジョブか~?」みたいだったギュスも元気に走っていたので、ここまで来たらやっぱりグランドでしょ!というわけで、久々に富士山バックで記念撮影して帰荘。1時間半の充実の早朝散歩でした。

150819m06.jpg

でもね、この日はこれで終わりませんでした。な、な~んと、午後プチ遠足にでかけたのでした。そのお話は次回に続く。(^_-)-☆

<帰る頃には晴れてきて青空が。お山はもう秋景色だね!>
150819m07.jpg

 


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

前田朋

なんとなく秋の気配を感じる風景。オーちゃん、ギュス、いい顔してますね。
オーママの膝、お大事になさってくださいね。気温の変化は大敵でしょ? 骨折した腕はつながりましたが、気温が低めのときは手首の動きが悪いのです。オーママもそんな感じかなーと。
気をつけましょうね。お互い無理の利かない歳だしー。
by 前田朋 (2015-08-22 10:04) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
今年は一番暑い時期を東京で過ごしたので、お山はずい分涼しく
感じますが、地元の方によればこちらも暑かったのだとか。。
そのせいかススキの穂の出方が例年と違うかも。青い栗のイガが
落ちてるのもあまり見てないし。。なのに虫はやたら多い!(涙)

朋さん、骨折のほうは順調につながったのですね。よかった。
この手のものは古傷化すると天気の変化に反応しますからね~
天気予報より当たりますよ。(笑) 上手に付き合うしかないですね。^^;

by ジャンニスキッキ (2015-08-23 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。