So-net無料ブログ作成

初詣 2015 ~♪ [お出かけ]

各地大雪に見舞われていて、新年早々被害も出ているようです。お見舞い申し上げます。

オーギュス地方も元旦の昼間には雪が舞いましたが、正月三が日概ね穏やかな日和でした。長かったオーパパの年末年始休暇も今日でお終い。

というわけで、暮れの大掃除疲れ(?)が癒えないまま、パパ&オードリーに引っ張り回された初詣日記をアップしておきます。

      ******

まずは元旦。

朝昼兼用の御節で少々ほろ酔い加減のオーパパ、珍しく、午前中は「出かける~!」っと騒ぐこともなく・・・

すると昼頃から雪が降り始めました。

で、オーママ、「しめしめ、これで今日は休養日~(^^♪」と喜んでいたら、オーパパ、「散歩行くよぉ~お薬師さんに!」だって。

「オーギュス、特にギュスは歩きは無理だよ」というと、「車でいいよ」って。

「飲んでるじゃん」と返したら、「ママが運転するんだよ!」だって。

ハァ~休養日の夢、潰えたり。orz

<助手席でスタンバイのオーパパ>
15010104.jpg

5分足らずでリス園の駐車場に到着。土日祝日は有料になったのに、この日は無料の看板が。去年は徴収してたのに、なんで? ま、ほとんど車は停まっていなくて、これじゃ人件費払ったら赤字だもんね。

15010105a.jpg

<オーちゃん、パパに何か訴え中>
15010105b.jpg

<協議決裂(?)で不満顔のオーちゃん>
15010105c.jpg

「ブー垂れててもしょうがない、行くか...」
15010105d.jpg

最初はたいした降りじゃなかったんだけど、やっぱり暖房の利いた(最近は室温15度前後をキープしてます)室内と比べたら外は寒いわけで・・・ウェアを纏っているとはいえ、ギュス、寒暖の差に反応した様子で、出だしは足取りが重そうでした。 

15010106a.jpg

例年、お正月はお参りの人がひっきりなしの境内も、この天気で参詣者はポツリポツリ。

なので、 オーギュスも一緒にお参りしましたが・・・

15010106b.jpg

ギュスはちゃんとママと一緒にお参りしてるのに、オードリー婆ときたら・・・

行儀悪いよぉ~(ーー;)

近頃じゃ、屋外でのコマンド(“お座り”でさえ!)は全てスルー、っていうか、名前呼んでも無視。今年は少し思い出してもらうようにトレーニングしようかな??

家族みんなが健康に過ごせますように、ってお願いしました。 

15010106c.jpg

お参りしていた時が雪のピークだったかも・・・

降り方が落ち着いてきたし、ギュスの様子もよくなったので、公園に下って池の畔を一回り。

15010107a.jpg

橋の袂で本年最初のツーショット!

15010107b.jpg

オードリー、座りません。それどころか、「もういいでしょ!」と動き出してるし。(T_T);

15010107c.jpg

そこをなんとかなだめて(笑)ママも一緒に記念撮影続行。 

15010107d.jpg

この後、また雪が激しくなってきたので、不満顔のパパ&オードリーを追い立てるように車に戻ったのでした。

      ******

新年二日、お天気は回復傾向ながら、冬型が強くて、朝の冷え込みMax!

15010201.jpg

なので、パパはお山に出かけたがっていたけどパス、“ギュスのスキンケア初め”に6時間費やしたオーママでした。^^;

そして、三日。朝は寒かったけど、だいぶ天気も安定してきて、日中は陽射しが期待できそうだったため、これまた我が家の新春恒例“日向薬師初詣”に出かけました。

<車中、絶好調で全く落ち着かないオードリー>
15010202.jpg

<ギュスは基本沈んでましたが、時々起きて顔出してました>
15010202b.jpg

オードリーが溶血性貧血を発症した直後、2012年のお参りは(裏?)山門脇の駐車場まで車で行ったものの、例年は駐車場渋滞を避けるために広沢寺側から日向山経由でハイキング参詣ですが、今年はギュスの体調もあるし、元日の雪で足元グチャグチャだろうし、久々に車で駐車場までいきました。

山門に一番近いエリアはなかなか空かないらしく、少し待って100mくらい手前の駐車場に停めましたが、ここから山門までの車道がところどころ凍っていて、足ごしらえしていなかったのでヒヤヒヤ。

境内に足を踏み入れると、ぬかるんでいてドロドロ。^^;

本堂は今年も改修工事続行中のため、仮本堂にてお参り。

こちらは家の近所のお薬師さんと違ってかなりの人出なので、パパとママ交代でお参りを済ませ、新しい破魔矢を頂き、帰ろうとしていたら、仮本堂からお坊さんがでてきて、ギュスに気付いて足を止め、なんと、い~っぱい撫でてくださいました。

さらに、オードリーにも気付いて、わざわざ屈んで、これまたたっぷり撫でていただきました。

ありがたいことです。(*^_^*)

そして、さらにさらに、山門をでたところで車から降りてきた方に、「レオンベルガーだ!」と声をかけられました。なんでも、湘南の(伝説の?!)レノンベルガー“ヴァーリッヒ”のお知り合いだとか。

ギュスのこと、「レオンベルガーでも大きいですよね?」って。レオンベルガーを知ってる(らしい)方にも、ときどき「大きいですね~」っていわれることがあるけれど、ギュスでほぼスタンダードのはずなんだよねぇ~超大型犬、日本で交配すると段々小さくなるってホントか??

で、お嬢ちゃんにもイイコイイコしてもらいました。(^_-)-☆

15010203.jpg

さて、無事お参りも済み、されど真っ直ぐ家に帰るパパ&オードリーではありませんから・・・

しか~し、ここまで雪が残っているとは思わず、足ごしらえしてないし、犬たちの体調&フットワークも若い頃のようにはいかないので、雪山ハイクは無理。

というわけで、向かった先は、此処!

15010204.jpg

は~い、またまた来てしまいました、宮ヶ瀬ダムは鳥居原園地。

オーギュスとも気持ち良さそう。

15010205.jpg

そしたら、水辺には下らない約束だったのに・・・

15010206a.jpg

パパ、2匹連れてどんどんいっちゃいました。<`ヘ´>

直滑降(笑)ではなくて、階段脇の緩いスロープを下っていきましたが、これで下まで行けるわけではないので、途中からトラバースして、最後はやっぱり階段です。

15010206b.jpg

下りはまだしも、帰り(上り!)どうするのさ、なママでしたが、そんなことはお構いなしの誰かさんです。 

15010206c.jpg

船着場まで下ったら、どん詰まりで若い(?)茶ラブがピーピーおもちゃで遊んでいました。オードリーも、1歳前後、よくここで練習したり遊んだりしたよね。

「アタシにもあんな時があったわ...」
「今でも行けるんでね?」
15010206d.jpg

すっかり寒さに慣れたせいか、この日はとっても陽射しが暖かく感じました。良い天気~♪

15010207.jpg

となると、ギュス、今度は暑くてヘロヘロ。う~ん、寒くても暖かくても、要は順応範囲が狭くなってるんですよね。来週には7歳、歳のせいと言えなくもないのかな~でも、オーちゃんみてるとピンと来ないんだよね。うん、ママもギュスの基礎体力上げられるように、もう少し考えてみるよ。

15010208a.jpg

この後、オーちゃん、パパを引き摺って見晴らし台まで猛ダッシュ。

15010208b.jpg

はい、ギュス、気持ちがあっても、足は着いて行けませんでした。

15010208c.jpg

東屋にこんな張り紙が・・・

15010209a.jpg

この日も、何度か「犬ですよね?」って恐る恐るよってくる方がいましたけど・・・

「オイラ犬なので、間違えないように!」
15010209b.jpg

12月下旬くらいからまたまた絶好調なオードリー、この日もご機嫌でした~(^^♪

15010210.jpg

なのに、帰ると分かったら仏頂面に。

15010211.jpg

ギュスはいっぱいいっぱいだったらしく、この階段の下で足が止まっちゃって・・・

15010212.jpg

ママと一緒にゆっくりゆっくり登って、なんとか無事スロープの分岐に辿りつきました。

15010213.jpg

車に戻って、ヤギミルク休憩。

15010214.jpg

帰ろうというママの言葉は届かず、パパ、またオーギュス連れてボルダーエリアに向かおうとするので、ママが切れました。「一人で行けば!」って。

「じゃ、トイレいってから戻るよ~」と、折れました。

<トイレにいったパパを待ちわびるオードリーと、どうでもいいよ~のギュス>
15010215.jpg

とても気持ちのいい午後だったことは認めますけど、余力を残して切り上げないと後が大変だということを学習済みのオーママなのです。パパも学習してね!

<家路に就いたとわかり、やっと静かになったオーちゃん>
15010216.jpg

      ******

元日に降った雪、丹沢周辺はけっこう積もったみたいで、積もって解けた雪が凍って、路面のコンディションもあまりよくありませんでした。ノーマルタイヤのドライバーはすっごく慎重に低速走行だったり、坂の手前でハザード出して停まってたり、果ては事故ってグチャグチャのスタイリッシュな高級車が道路脇でレッカー待ってたり、雪に慣れてない地方だからといえばそれまでですが、冬のドライブ、備えあれば憂いなしですわ。

車窓から見える山肌は雪化粧。

15010217.jpg

そしたら、またまた思い出しました~^^;

2005年(オーちゃん1歳9ヶ月!)の初詣@日向薬師。

2005010201hinatayakusi.jpg

この歳も年末年始に降雪があって、お参りの後、宮ヶ瀬から経ヶ岳~仏果山の雪山ハイクしたのでした。

2005010202kyougatake.jpg

ちょうど10年前の1月2日のことです。オーちゃんはモチロン、パパもママも若かった。(^^ゞ

2005010203bukkasan.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。