So-net無料ブログ作成

水遊び?それとも水練??@紀伊長島 [アウトドア]

松阪に来て早々、二日続けて雨。それもかなりの大雨。連休中もたいしてブレイクできなかった犬たち、かな~り溜まってきていたのだけど、先週の土曜日、ついにピーカンっ!!![晴れ]

でも、こうなるとなったで、犬たち(特にギュス!)は野外活動が辛くなるし・・・となれば行くっきゃないでしょ~あそこに。

そう、海よ、海!ってなわけで、いつもの海岸へレッツ・ゴー!!!

「待ってましたぁ~[るんるん]
09050901.jpg

今は100キロ未満のETC割引が、週末なら通勤時間帯だけでなく日中も割り引きなので、ゆったり9時半出発。

普段は午前中1時間くらい集中的に遊んで、帰りに道の駅にランチに寄るんだけど、今回はゆっくりしようと、コンビニでランチを調達して、10時半過ぎに到着。

気温が高めでメチャメチャいい天気だったから、磯遊びしてる家族連れがいるかも・・・と思っていたんだけど、浜には人影無し。(外れの岩場に釣り人がいたけど...) ラッキ~(*^_^*)

はやる犬たちを一旦なだめて、待て!

んがぁ~ギュスターヴ、フライングして海に突っ込んでいった。(ー_ー)!! もっちろん捕獲、浜辺に戻して仕切りなおし。

オードリーはちゃんと待てたので、先に開放してやり、ギュスはしばしママと脚側。ブーたれながらもなんとか付いて歩けたので、5分ほどで放免してやると、物凄い勢いでオードリーの元へ。

しばらく自由に遊ばせてやることにした。

09050902.jpg

が、またまたオーパパ、レトリーブの詰めが甘くなっている。ギュスターヴ、持って帰ってくるけど、オードリーの動きに気を取られると咥えているトイをポロっと落とし、そのままオードリーの方へ泳いで行ってしまう。

パパに細かく指示するものの、面倒くさいのか、鼻からやる気がないのか、まったく改まらない。ったくぅ~<`~´>

そこでハンドラー(?)交代。ママと陸上で持来の練習。

09050904.jpg

パパ、ちょっとはやる気になったらしいので、刺激をいれずに(=オードリーを浜で待機させて!)水中で練習。まぁまぁヨロシイんじゃございません。^^♪

09050903.jpg

あまり詰め込んでもね・・・ということで、ギュス、お勉強タイム終了。

そして今度は、ギュスがパパママを独占するのをじっと我慢していたオードリーの番。!(^^)!

ギュスが乱入すると足が止まるため、ママがギュスの相手をして、オードリーはパパと思いっきりレトリーブ。すっごく嬉しそう~(*^_^*)

09050905.jpg

で、せっかくパパがいることだし・・・レトリーブだけじゃもったいないということで、今シーズン初の水練なぞ。

まずはオードリー。

09050906.jpg

その間待たされていたギュス、「僕もやるぅ~」って意思表示(??)したので、パパのレスキューに挑戦。

ママがハンドリングするって言ってるのに、何故か「待て」させて溺れに向かうパパと、それを見送るギュス。

09050907.jpg

カメラマンとなったママからのキューを待たずに、パパ、ギュスに「助けてぇ~」っとゴー・サイン出したもんだから、頭が撮れなかったけど、いちおう“ギュスのレスキュー”ムービー。

ミュートしていないので音量にご注意下さい!(今はまだまだ成功して褒められる体験を積む時期ということで、ド派手な声援を送ってますぅ~^^; お預け状態のオードリーは騒いでるしぃ...-_=;)

こうしてみると、ギュスターヴ、JWWAのS&Rテストをクリアできるくらいのウォーター・ワークは身についてきてるような気がする。(本番経験がゼロなので、何とも言えないけど...)

で、今シーズンはもう少し真面目に取り組んでみようかとも思うのだが、少々迷っている。

というのは、現在オーギュスが訓練(オビと救助犬)でお世話になっているO先生(IRO=国際救助犬連盟の公認ジャッジ)、所属団体の救助犬認定試験で水難救助部門も考えようかと話しているんだとか。まだまだオフレコ段階で、実施にこぎつけるかは判らない状態なんだけど、そのつもりで取り組んでみてはどうかという話があったのだ。

しかし、この団体はIROの規定に沿って認定試験を実施するため、これまでオードリーと練習してきたJWWAの規定とは内容がかなり違うのだ。それに、練習にはヘルパーが必須なんだけれど、IROの規定を熟知してる練習仲間を見つけるのも、これまた大変そう。(あ、今でもヘルパー=オーパパはかなり怪しいけど...^^;)

そんな状態なので、どこまで出来るかわからないけど、ギュスターヴにも人と一緒に作業する楽しさを知って欲しいから、できることからやってみようとは思っている。(一緒にやってみようと思う方いらっしゃったら声かけて下さ~い!)

さてさて、けっこう練習に熱中してしまい、気付いたら昼を回っていた。

しばし休憩!(パパ&ママのランチタイム)

「早くしてくださいっ!」
09050908.jpg

昼食後、もうちょっと自由に遊ばせてやろうと遊び始めたのだが・・・

09050909.jpg

突然、“パ~ン”と花火だか(おもちゃの)ピストルの音が。

一気にオードリーの警戒心が高まっていくのが見て取れた。

そして次の瞬間、意外にも動きが止まった!

09050910.jpg

今までだったら、パニくって浜中走り回り、捕まったら地面を堀りまくって、その場に留まるのは難しかったろうに、テンションは下がったものの、動揺とか狼狽といった様子は見られなかった。

しかし、ここから立て続けに10発ほどロケット花火が発射され、さらに、パンパン音が鳴り続け、音のする方向には白い煙が・・・

それでもトイを投げればレトリーブするオードリーだったけど、さすがに沖へは出て行けなくなってしまった。

09050911.jpg 

できれば、何か“上げ上げ~[グッド(上向き矢印)]”の状況を作って終了したいところだったけど、音は止む気配がなさそうだったので、撤収することに。

駐車場への道々、パンパンやってるグループ(なんと幼児連れの一家だった!)のそばを通過するも、オードリー、逃げ腰で強く引っ張る通常の行動はとらず、黙々と駐車場に向かったのだった。

09050912.jpg

去年の秋、本栖湖キャンプの幕切れも“パンパン花火”だったんだけど、今回はそれより規模が小さかったからか、はたまたちょっとは我慢できるようになったのか、ひどく取り乱すことがなくて、とりあえずは、ヤレヤレ、かな。(でもこれから夏本番だからねぇ~ ーー;)

冴えない結末だったけど、それなりに水遊び(水練?)を楽しんだ松阪の週末だった。(^_-)-☆

09050913.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

空牙

松坂の海も綺麗ですね!
僕も入りたくなってきました!先日は久々のオーママさん一家とお会いできて嬉しかったです。皆さんにお会いでき、空牙のダイエットにも真剣にとりくまなければ・・と気持ちを改めました!
by 空牙 (2009-05-13 21:56) 

ジャンニスキッキ

> 空牙さん、
紀伊の海はすっごく水が奇麗です!
そして、浜が、これまたとっても清潔なんですよ~♪
ゴミがほとんど無くて、裸足で走り回っても安心です。(*^-^*)
機会があったら、是非一度お出かけくださ~い!

ドラハ、遠いところお疲れ様でした。1年ぶりの親子兄弟対面(金ちゃん
とは初対面でしたね~)で、それぞれ個性豊かな成長ぶりが見れて、
楽しかったです。来週はたぶん東京ですので、また在京兄弟会でも!!
(やっと写真の整理が終わったので、今日明日中にアップしますね~^^)

by ジャンニスキッキ (2009-05-14 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。